序~北の国からこんにちは 自己啓発
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知的財産管理技能検定 3級

[資格] ブログ村キーワード

昨年の秋に腕試しで受験した「知的財産管理技能検定 3級合格しました!

参考書は、一冊だけ。

合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座合格へのバイブル 知的財産管理技能検定3級 完全対策講座
(2008/12/04)
土生 哲也

商品詳細を見る



出題範囲全般をうまく領域別に分けて、基本事項を一通り通して学習できました。
他のとか利用せずともこれ一冊きちんと通読して、練習したら十分すぎるくらいの内容でした。

少なくとも私が時間をかけたのは、この一冊だけ。
ちなみに2級の出題範囲もカバーし、基本的な内容に関しては復習できるのでとてもお勧めです。

三級知的財産管理技能士を取得するならかなりお勧めです!(^^)!


人気ブログランキング・ブログ村・FC2ブログランキング・blogramに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
banner_14.gif ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 知財 特許 商標 意匠 弁理士 三級 技能士 国家資格

戦略的話術 オバマに学ぶNLPプレゼンテーション

[オバマ大統領] ブログ村キーワード

戦略的話術 オバマに学ぶNLPプレゼンテーション

聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~聞き手を熱狂させる!戦略的話術~オバマに学ぶNLPプレゼンテーション~
(2009/05/27)
二階堂 忠春田中 千尋

商品詳細を見る


NLPマスタートレーナーアソシエイト、二階堂忠春さんとNLPトレーナー・アナウンサー田中千尋さんの本。

オバマ大統領の演説をNLPをベースに分析し、実生活の話術として使えるようにワークブックとしても使えるようになっています。

体系的に書かれているので、論理的で非常に分かりやすい内容です。

実際の活用についても、少し意識を変えるだけで、人を感動させたり共感させることができると言っています。

実のところ私の場合多くが知っている内容ではありましたが、体系化されて頭に入っていて行動していたわけではないので、頭の中の整理には非常に有効な一冊でした。

読みやすさ、コミニュケーションを体系的に学ぶ(知る)ことが必要なビジネスパーソンや学生の方にお勧めの一冊です。

さらっと読めちゃいます。


人気ブログランキング・ブログ村・FC2ブログランキング・blogramに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
banner_14.gif ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン

テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : NLP オバマ大統領 演説 論理 話術 戦略

心眼力ー柔らかく燃えて生きる30の知恵

[ありがとう] ブログ村キーワード

最近、世間が不況だったり、物騒な事件や詐欺のニュースが増えてます。

自分の感性を磨いてまっすぐに生きることが一番求められている時代だとも言えますね。

野口嘉則さんの本。

心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)
(2008/11/13)
野口 嘉則

商品詳細を見る


以前、このブログでも「鏡の法則」「3つの真実」と紹介させていただいた著者の最新作

物語の展開だった前2作とは異なり、野口さんご自身の言葉で語られます。
心眼力」とは目に見えるものでは無く、文字通り「心の目」で物事を見つめる力です。


心眼力」を高めるための知恵が、わかりやすい口調で語られます。

受容」・「思いやり」・「捉え方」などの具体的な方法も書かれています。

この本に関しては、本当の「心眼力」を高めるためには、日々の行動が不可欠で、自分の持つ感性(感覚)を研ぎ澄ます鍛錬を日ごろから行って「人間力=心眼力」を高めることが最も効果的で、王道をいく代えがたいものであると述べています。日々の中で「自分自身」の内面と向き合う時間の必要性も説かれています。

この部分では私が共感している「デュボワメソッド」とほぼ同様です。

いくつもの寓話・偉人の言葉・ポエムが引用されており、この引用が素晴らしく感銘を受けます。ここでこの引用を持ち出すとは!と著者のセンスに脱帽すると同時に、知らなかった言葉に電気ショックを感じるものさえあります。

他人や周りを変えることは不可能であるから、自分を変えて行動するアプローチは、前2作と変わりません。著者が自身の言葉で語りかけているので前2作に比べて汎用性が高いかと感じました。

前2作で共感を覚えた方には必読。そうではない方も3作合わせて読めば野口さんのメッセージをより深く味わえると思います。

本屋さんで今でも平積みになってましたので、良い本は長く売れるものだなぁと実感しております。

*この記事は2008年11月20日にこのブログで記事にしたものに加筆・修正を加えたものです。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 野口嘉則 鏡の法則 三つの真実 心眼力 知恵

デュボワ思考法

[キャリア] ブログ村キーワード

WBCの熱気が冷めやらぬうちにサッカー日本代表W杯アジア予選で見事!バーレーン代表相手に勝利!今大会ホームでの初勝利!でしたね。

こういう明るいニュースは元気になれますね。


こうした、ニュースの感じ方とか自分の感性の大切さについて書かれた本を紹介します。

フランソワ・デュボワさんの本

デュボワ思考法デュボワ思考法
(2008/08/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る


元々はフランス出身で音楽家(マリンバ奏者)として世界的な評価をされている著者の「キャリアデザインメソッド」の本。

日本では慶応義塾大学で教鞭をとりながらキャリアマネジメント講座を創設。独自なスタイルの手法が書かれた至極の一冊。

内容には非常に分かっているようでわかっていない「自分の内面」について磨きをかけることで、自分軸での判断・行動を起こすことでシンプルに自己実現する。

方法論として
「書き出すメソッド
「自分に気づくメソッド
「自分の可能性を広げるメソッド
などが書かれており、非常にシンプルな文章で書かれているのでスッっと心にははいってきます。

私自身、内面分析にはこれまでも時間をかけてきていたので若干著書とかぶる部分はありました。

本の中に実際に体を使ったエクササイズも紹介されています。

非常にシンプルで、骨太の論法。
共感する部分が非常に大きなおすすめの一冊でした。

外国人から見た日本社会の問題も明確に書かれています。
久々に大絶賛!!してしまいました。


参考に著者のBlogはこちらです。↓
デュボワ・メソッド・ブログ

感性を研ぎ澄ますことの大切さがよくわかります。一度、ご覧あれ。

*この記事は、2008年10月6日にこのブログで記事にしたものに加筆・修正を加えたものです。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif


テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : デュボワ キャリアデザイン マリンバ サッカー 日本代表 WBC

イツモ。イツマデモ。

[エッセイ] ブログ村キーワード

高橋歩さんの写真エッセイ

イツモ。イツマデモ。 I love you always & foreverイツモ。イツマデモ。 I love you always & forever
(2006/06/10)
高橋 歩

商品詳細を見る


高橋さんのこれまでの人生のその時その時のショートエッセイ写真で人生の旅を追体験できます。

著者の家族(特に妻)への愛情にあふれた文章と風景写真の数々が沖縄の風景とともにあふれ出てきます。

多くの言葉はいらない。その感じたことにこそ説得力があるのかも知れません。



高橋さんのHPはこちら


大切な人の存在が 人生という名の旅を もっと自由にする
*表紙帯より引用


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 沖縄 高橋歩 写真 エッセイ

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録