序~北の国からこんにちは 2008年10月
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11



FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド

FC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイドFC2ブログではじめるこだわりブログ FC2 BLOG 公式ガイド
(2007/10/12)
邑ネットワーク

商品詳細を見る


先日、Blog立ち上げの際に最低限の知識を調べるために使用した本。

ほとんどの情報はWebから調べて構築できましたが、いまいちしっくりくる形にならなかったので、基本を調べるために読みました。

半分以上は知っている内容でしたが、時々不明点があると辞書代りにお世話になります。

タイトル通り0からはじめるユーザー向けに編集されているので基本的な内容のみ掲載されています。

手元にあれば安心といったところでしょう

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : FC2 初心者 ユーザー

調べる技術・書く技術

調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)調べる技術・書く技術 (講談社現代新書 1940)
(2008/04/18)
野村 進

商品詳細を見る


ノンフィクションライターの著者が経験から身につけたライティングのHow-To本。

「情報収集~取材~原稿編集」まで技術を軸とした論法で話は進みます。

著者が言うには、これまでこの技術という側面に特化して書かれた本が無いということで、十分に読み応えがありました。

昔堅気のライターなので非常に骨太な文章・引用・事例
が登場してさらっとは読めません。一つの原稿を仕上げるまでの濃密で泥臭い作業が克明に描かれています。

決して読みやすい分類には入らず、むしろ最近のケータイ小説とか口語体で書かれた文章に慣れている人には、固くて読みづらいと思われます。

著者の徹底したプロ意識と近年のノンフィクションライターの希薄なプロ意識のズレが感じられる部分がありますが、この点は非常に興味深く感じました。

私の受け止め方としては、一つのマニュアル(How-To)というよりは、プロの仕事はこうなのです!という強烈なメッセージを送られたように感じます。

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ノンフィクション ライター 技術 取材

内需拡大なんていかが?ワンセグ見てる場合じゃないですよ、国会議員さん!

リーマン破綻で世界的な金融不安拡大してます。

マネーゲームの時代の終焉ですね。アメリカ大統領交代で来年には、更にはっきりします。
金が金を産むというアメリカ型ビジネスモデルが本格的に崩壊したともいえるでしょう。

日本に目を向けると、与党と野党は相変わらずの茶番国会ですが、世界的な金融不安で経済対策も焼け石に水になりかねない…。

大丈夫か?補正予算案。

汚染米では自殺者出るし…。

上場会社の黒字倒産は相次ぐし…。

議員は国会でワンセグ見てるし…。

安全と安心がタダで手に入った日本社会。もはや崩壊かな。

(世界に誇れるシステムだったのにね)

中央行政がこんなで、地方は疲弊しきってますよ(;_;)

内需拡大路線でもう一度日本の経済システム再構築する必要があると思います。

政党政治も具体的打開策が打てない状況なのだから、超党派議員に期待したくもなりますね(極端なこと言ってます)

選挙に関心が無いと言われて久しい若者の方。今こそ選挙に行って投票しましょうよ!

僕らの一票が世界を変えるトリガーになるチャンスです!

などと、どこかの党首のように言っちゃった。すみません(*^_^*)

続きを読む

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : リーマン ワンセグ 国会議員 内需 選挙

この世の悩みが0になる

この世の悩みがゼロになるこの世の悩みがゼロになる
(2006/11/15)
小林 正観

商品詳細を見る


仕事や環境で悩んでいたときに友人に勧められた本です。

周囲を変えるエネルギーを使うのであれば、 同じエネルギーを自分を変える方に使えば
より大きな成果が得られる(自分が楽になる)


トイレの蓋をいつも閉めた状態にすることでお金は集まってくる。

など自分が人格者になることで、周囲の環境を自分に生きやすいものに変えてしまうという内容。

仏教世界の思考を感じますが、穏やかな語り口でスッとココロに入ります。

話題も、子育てから仕事、恋愛まで多岐にわたっています。


すぐに実践できることばかりなので実生活に有効です。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 小林 正観 悩み トイレ 子育て

臨時国会について

本日、TVにて中継されていた臨時国会での麻生総理と民主党代議士二名の質疑応答について感じたことを書かせていただきます。

今行われている国会は最重要とされる追加補正予算案について議論されるべき問題だと思っております。そのための麻生新政権であり、即解散総選挙とはしない大義名分になっているはずです。

本日、質疑に立っていたのは民主党の有力議員2名(過去に代表経験のある2名)です。
具体的には、岡田克也・前原誠二代議士の2名。

質疑応答を聞いていて非常に違和感を感じた点は、2名とも予算についての質疑ではなく、靖国神社のあり方であったり、小泉改革の是非という点。

政権交代を目指している野党としては、政府与党に対して批判するべき点を批判し議論するのは議会制度にそった至極当然のことだと思います。民主党からしてみれば、政権交代のチャンスととらえ自民党・公明党連立政権の弱みを追求し、速やかに解散総選挙に持ち込みたいという意図は否定しません。

しかしながら、私が一国民として感じた違和感は、現在行われている国会の位置づけが世界的な経済混乱の中で日本国として経済状況を守るための補正追加予算を審議する場所のはずが、最大野党の有力代議士が、予算案についての質疑ではない問題について取り上げている点です。

確かに、民主党代議士が取り上げたこれらの問題は国会で審議されるべき重要な問題だとは思います。しかしながら、今、このときに限られた時間の中で審議される問題なのか?ここです。

確かに、優先順位は非常に判断の難しいところです。ただ、一国民として今切実なのは、経済対策であり、与党側もこれに取り組むことを最重要視しているはずです。ここで野党である代議士はこの一点に絞って中身のある議論をしてほしいと思う国民は私一人ではないと考えます。

主義主張に対してどうこういうつもりはありません。ただ、今の情勢下で政治家がすべきこと、取り組むべきテーマについて今一度熟考し、貴重な国会の場で議論していただきたいと思います。

代議士は国民の代表なのであって、政党や各種団体の代表ではありません。
今一度、国民目線の国会運営を与党・野党双方に求めたいと感じました。



テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 国会 予算 経済対策 民主党 自民党

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる!

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))
(2008/08/20)
NHKトップランナー』制作班

商品詳細を見る


文庫です。NHKの同名の番組内での言葉を書籍化したもの。

変化する時代の中でトップを走り続ける方々のプロたるゆえんが凝縮されています。

自分自身にあてはめたときに、あらゆる状況を打破して進むヒントが一言一言に凝縮されている一冊です。

文庫本なので買いやすいというのも高評価。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : NHK トップランナー 文庫 トップ プロ

デュボワ思考法

デュボワ思考法デュボワ思考法
(2008/08/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る


元々はフランス出身で音楽家(マリンバ奏者)として世界的な評価をされている著者の「キャリアデザインメソッド」の本。

日本では慶応義塾大学で教鞭をとりながらキャリアマネジメント講座を創設。独自なスタイルの手法が書かれた至極の一冊。

内容には非常に分かっているようでわかっていない「自分の内面」について磨きをかけることで、自分軸での判断・行動を起こすことでシンプルに自己実現する。

方法論として
「書き出すメソッド」
「自分に気づくメソッド」
「自分の可能性を広げるメソッド」
などが書かれており、非常にシンプルな文章で書かれているのでスッっと心にははいってきます。

私自身、内面分析にはこれまでも時間をかけてきていたので若干著書とかぶる部分はありました。

本の中に実際に体を使ったエクササイズも紹介されています。

非常にシンプルで、骨太の論法。
共感する部分が非常に大きく私の今後の活動にも大きな影響を与えるであろうと思うおすすめの一冊でした。

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 思考法 デュボワ フランス 音楽 慶應義塾 キャリア

「福業のススメ」刊行記念 谷口晋一 トークイベント参加とガンダムOO2nd

本日は、札幌紀伊国屋本店で行われた講演会に参加してきました。

福業のススメ」刊行記念

谷口晋一 トークイベント

肌寒いですが秋晴れの札幌で、人の数はレジャーに出かけたのか若干少なめ。
話の中身は期待した通りですごく面白かったです。非常に気さくな方で講演終了後、握手をしてもらいました。その時に、私に声をかけていただいて「すごくたくさんリアクションしてくれたんで、話している方も嬉しかったです!」と言っていただきました。

(そんなにド派手なリアクションはとっていなかったが・・・。確かに会場がなんとなく閉塞感があった気がしたから話し手の空気を読みつつ、相槌うったり問いかけがあった時には挙手したりしていたのです)

本にサインもいただきました!
私の身の上話(30秒ほどですけど)聞いた上で、素敵なメッセージ付のサインです。

写真はこちら↓
P1010629.jpg P1010628.jpg
 

本はこれから読みます。近いうちにレビューに登場予定です。

嬉しかったなぁ。素敵な時間でした。


続きを読む

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

tag : 福業 谷口晋一 自己啓発 ガンダムOO 紀伊国屋 札幌

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)

「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)「心のDNA」の育て方~夢と目標を実現する7つの心理セラピー~(CD付)
(2007/06/27)
石井裕之

商品詳細を見る


前作、のブレーキのはずし方も読みました。

こちらは発展系で逆説的なアプローチも盛り込まれており実生活の中で見落としがちな出来事の
「捉え方」が例として記載されていたように思います。

ともすれば胡散臭い話になりがちな内容でも、妙に説得力があるのがこの人の魅力なんでしょうね。

より実践的かつあけっぴろげに著者の考え、セラピー手法が書かれているという点で大満足です。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 石井裕之 DNA セラピー 目標

北海道・・・秋

今日は日中は秋晴れで良い天気でした。

ただ、夕方は寒かったです。

本日は札幌の隠れたキラリとひかる施設など写真メインでお送りします。


P1010613.jpg P1010612.jpg

札幌styleの店舗です。札幌発のクリエイターの商品などを扱っております。


P1010616.jpg P1010617.jpg P1010618.jpg

秋の赤れんが。北海道庁です。本日は洞爺湖サミットイベントが開催されていました。

P1010615.jpg P1010627.jpg
秋の札幌。大通公園とJRタワー。JRタワー6Fに先ほどの「札幌style」のショップが入っています。


大通公園では「さっぽろオータムフェスタ2008」が開催されていました。
新ご当地グルメとして道内各地から目新しい商品の出店が出ています。

「さっぽろオータムフェスタ2008」
P1010619.jpg P1010620.jpg P1010621.jpg P1010622.jpg
P1010623.jpg   P1010623.jpg P1010625.jpg  P1010626.jpg 
 
気に入った新ご当地グルメがあったら、コメントで教えてくださいね♪ 


続きを読む

テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

tag : 札幌 北海道 Panasonic 写真 グルメ ご当地

日本をダメにした10の裁判

日本をダメにした10の裁判 (日経プレミアシリーズ 4) (日経プレミアシリーズ 4)日本をダメにした10の裁判 (日経プレミアシリーズ 4) (日経プレミアシリーズ 4)
(2008/05/09)
チームJ

商品詳細を見る


またまた過激なタイトル本です。

こちらは、現在は別々の仕事で活躍されている有識者が過去の判例における背景・検証・提案について書かれた問題提起本になります。

中で取り上げられているテーマを上げてみますと、
1、正社員になれない若者たち
2、ワークバランスを軽視した転勤(単身赴任)
3、親子と認められなかった向井亜紀さん家族
4、痴漢冤罪
5、個人責任を問われない公務員
6、企業の政治献金
7、議員定数格差(一票の重み)
8、元首相への判決を渋った最高裁(田中角栄)
9、「ムラ」の掟に縛られる裁判
10、誰も知らない最高裁裁判

それぞれのテーマで、実際の裁判を背景~判決まで語られます。一つ一つを検証するのみならず、取り上げたテーマに関しては対案を提示しています。

わりと身近に感じていた問題に絞ってクローズアップされているので現在の日本で起きている現象も素をたどればこの判例から来ているのか・・という気づきもあります。

全体を通した印象では、問題提起が中心なので、最高裁に関しては非常に辛辣に書かれています。


かなり噛み砕いて書かれているため、なじみの薄い法律用語もそれほど抵抗無く読める本です。

10の裁判で今の日本が読み取れると思います。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 裁判 日本 冤罪 向井亜紀 正社員 ワークバランス

たけの世界

本日は、札幌での素敵な出会いについて書かせていただきます。

普段からわりとよく通る道に市のコミュニケーション広場があります。

いつも何をやっているのかな?といった軽い感じで見ていることが多いのですが、本日はそこで素敵な出会いがありました!

今日行われていたのは、個展

「たけの世界」
http://hyougensya-take.com/

正直言いますと、私、さっきまでこの方の存在を知りませんでした。

個展で作品を拝見させていただきまして、非常に強くココロを打たれ、思わず記事にさせていただいたという経緯です。

HPをご覧いただければわかると思いますが、普段は関西おられることが多いようです。
本日は、イベントではるばる北海道までいらっしゃって、そこに私がたまたま通りがかったわけです。

作品の即売所ではご本人が地元TVのカメラに取材されていて、お客様にポストカードを作成されていました。

作品がものすごく良いので、北海道の方は是非、ご覧ください。お勧めです!
HPにも作品が載せられているので現地に行けない方はインターネットでご覧いただいても素晴らしさは伝わると思います。

この素敵な出会いに「ありがとう!」と言わせてください。

「ありがとう!」

北海道でのイベントスケジュールはつづきを読むからどうぞ。

続きを読む

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

tag : 個展 表現者たけ ありがとうプロジェクト 北海道 京都

心のブレーキのはずし方

「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~
(2006/11/21)
石井 裕之

商品詳細を見る


潜在意識の法則を非常にシンプルに書いてあり、

実践方法(身近でやりやすい)にも触れており読

みやすさの割りに中身の濃い一冊です。


僕は潜在意識のすばらしさを信じているのでこの

本の内容には共感がもてました。


付録のCDは本書を読む前に聞きましたがすばらしいです。
繰り返し聞いたり読んだりしていこうと思う本でした。


この本を読んだ後で、著者のダイナマイトモチベーションを受講しました。
受講するきっかけになった一冊。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : ダイナマイトモチベーション 石井 裕之 潜在意識 付録 CD

会社寿命10年の生き方

会社の寿命10年時代の生き方会社の寿命10年時代の生き方
(2006/07/06)
道幸 武久

商品詳細を見る


「加速成功」の著者の作品。

第1章 「会社の寿命10年時代がやってきた」

第2章 「人生の設計図」はこうして描こう

第3章 年収が下がる前に「この手」を打とう

第4章 「自分サイズの幸福」はこうすれば見つかる

第5章 「プチ・ブランド人」という生き方を目指そう

大雑把に見出しはこのような感じです。



年収300万の時代で、すでに皆さんが経験している

通り所得格差ははっきりしています。

会社のシステムと報酬バランスははっきり分かれています。

会社の寿命は余命10年になっています。

では、どのようにこの時代を生きていくか?


「会社にしがみつき共倒れするか?」

「どんな経験をし、どのように働けばよいのか?」

など実際の経験者(成功者)の事例を交えてわかりやすく説明しています。


「サラリーマン」から「プロワーカー」「プチ・ブランド人」へ

難しくないですよ。読みやすいし。

おすすめの1冊です。

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 自己啓発 読書 成功法則 ジェームス・スキナー 社会科学 晃一 鏡の法則 野口 本田晃一 石田衣良

【夢をかなえるゾウ】テレビドラマ開始

【夢をかなえるゾウ】テレビドラマ開始

以前、こちらの書評Blog内で紹介させていただきましたベストセラー本【夢をかなえるゾウ】
テレビドラマ開始です。

今夜は、スペシャル特番と連ドラスタートです。
(出演:古田新太・小栗旬・水川あさ美他)
放映日時・あらすじはこちらで↓
http://www.tvlife.jp/drama/2008_d12.php


100万部売れた本がどのようにドラマ化されているか楽しみです。

続きを読む

テーマ : 新番組
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 古田新太・小栗旬・水川あさ美・夢をかなえるゾウ

日本ハムCSシリーズ進出決定!

【日本ハム】球団新の猛打でCS切符

北海道新聞
(引用元:北海道新聞)

やあ、よくやってくれました!

歴史的大勝でした!

9951217.jpg
ダルビッシュ投手
inaba.jpg
稲葉選手



北海道民はみんな元気づけられましたよ!

このまま日本シリーズへまっしぐらだ!

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ
ジャンル : スポーツ

tag : 北海道 北海道日本ハム CS プロ野球 ダルビッシュ 速報

金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方

金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)金になる人脈―その近づき方・つくり方・転がし方 (幻冬舎新書 し 6-1)
(2008/07)
柴田 英寿

商品詳細を見る


煽情的なタイトルとは、裏腹に非常にすっきりした内容でした。

中で述べられているのは、人間(社会人)として誠実であることが大切で、その一つ一つの出会いを大切にできる人とお付き合いすることで結果として有益な人脈が形成される。

「人脈」という言葉が生まれたのは日本であり、これまでに何度か人脈ブームが起こっているという歴史的なアプローチでも書かれている。

とかくネットの出現で、簡単につながりを持てる環境の中で、作られる人間関係は人脈とは言えないものが多い。人脈というのは非常に丁寧に、慎重に時間をかけて成立させたものが後々太い関係になり、有益な情報が流れるものだ。

非常に当たり前のようなことが書かれているのですが、ネットでとにかく人間関係の数さえ増やして幅広い人脈があると勘違いされている方も多いのではないだろうかと考えさせられました。

本書の中に、「6」の法則のようなものが紹介されていて、どんなに距離的・時間的な障害があろうとも、6人の人間関係を繋げていけば、世界中の誰かしらにつながるという部分は非常に関心が持てるものでした。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 成功法則 読書 自己啓発 ジェームス・スキナー 晃一 社会科学 野口 鏡の法則 本田晃一 石田衣良

加速成功

加速成功―願望を短期間で達成する魔術加速成功―願望を短期間で達成する魔術
(2004/07)
道幸 武久

商品詳細を見る


31歳でミリオネア。独立1年半で年収が9倍。

コンサルタント 道幸武久さんの成功法則の本。
多くの成功者と同じように、潜在意識を使い、自己の能力を最大に活かす。

共通して言えるのは、彼だけではなく、多くの成功者は

「考え」

を、必ず

「行動」

に移していることです。


本の内容として、「SMARTの法則」「3つの観覧車」など実際に、今からすぐに実践できる方法も示されています。

個人的には「スイートスポット(自分の強み)」のくだりが印象的でした。

タイトルの通り願望にピントを合わせて、「最短!」のルートで実現する非常に面白くかつ、実用的な本でした。

北海道出身の著者ですので、ほんの少し親近感が沸きました(私も北海道出身なので)

おすすめの1冊です。

テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

tag : 道幸武久 加速成功 成功法則 読書 自己啓発 ジェームス・スキナー 晃一 社会科学 野口 鏡の法則

成功の9ステップ

成功の9ステップ成功の9ステップ
(2004/02/26)
ジェームス・スキナー

商品詳細を見る


私の友人からプレゼントされた1冊。

「成功の9つのステップ」を詳細に読者が
参加しながら読み進めていく本になってます。

非常に内容が濃く、かつ実用的で説得力がある
本でした。

著者のセミナーは非常に評判の良いものばかりです。

この1冊にはその中身が凝縮されていて、大変読み応えのある本でした。

「成功の9ステップ」
○決断
○学習
○健康
○感情

●目的
●計画
●行動
●改善

●リーダーシップ

9ステッパーの方、日本でも増えていますよ。

テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ジェームス・スキナー 成功法則 読書 自己啓発

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録