序~北の国からこんにちは 2008年10月
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11



ローマから日本が見える

[ローマ人の物語] ブログ村キーワード

ローマから日本が見える (集英社文庫 し 47-1)ローマから日本が見える (集英社文庫 し 47-1)
(2008/09)
塩野 七生

商品詳細を見る


文庫になったので購入しました。

ローマ人の物語」でも有名な著者が、古代ローマの創世記から帝政開始までの期間を政治の仕組みの視点から、時系列で論じて今の日本の置かれている状況と照らし合わせるといった内容。(とはいっても日本については10%くらいしか書かれていません)

古代ローマがいかにして平和を維持し巨大な国家になったかをひも解く良書。

長い間国家として繁栄してきた中で、古代ローマ人は思想・哲学を変えること無く、常に「受け入れる」姿勢で政治を行ってきたことと、時代に合わせてその組織体制を柔軟かつ大胆に変化させて反映してきたことが強く印象に残ります。

また、本の一説に、

宗教に求めたユダヤ人
哲学に求めたギリシャ人
法に求めたローマ人

という記述がありますが、非常に短い、たった3行の言葉ですが非常に深いものだと思います。

古代の歴史ではあるのですが、現在の日本が置かれている問題に酷似しているものもあり、気質として米国型の論理で突き進むよりも欧州を作ったともいえるローマ人の生き方こそが、今の日本人に有効だと思わせてくれる一冊でした。

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

tag : ローマ 日本 塩野七生

日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」

[キャリアデザイン] ブログ村キーワード

日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」 (講談社BIZ)日本人には教えなかった外国人トップの「すごい仕事術」 (講談社BIZ)
(2007/08)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る


以前にも紹介したことのある音楽家の著者の外国人トップとの対談集。

著者のメソッドは「デュポワ思考法」で紹介したので割愛します。

外国人のトップと外国人の著者の対談ですから、非常に冷静に日本という国の仕事観について述べられます。

5人の大企業のTOPとの対談になっており、「キャリア」という概念が皆さん同じように持たれています。

対談相手は、
1、カルロス・ゴーン(日産自動車)
2、リシャール・コラス(シャネル日本法人)
3、マリア・メルセデス・M・コラーレス(スターバックスコーヒージャパン)
4、アントワーヌ・サントス(エコール・クリオロ)
5、ティエリー・ポルテ(新生銀行)


ジャンルは違えども共通した挫折・仕事観・オフタイムの重要性など人間としての本質は皆さん同様のものを持っていて、日本の若者にも好意的です。何よりお一人お一人の生の経験が読めたことは非常に良かったです。

芸術を切り口に話を進めているのはさすが著者の手腕といったところ。

口語体で書かれており、インタビュー中の写真も盛り込まれているので臨場感を感じます。

私の場合、著者のメソッドに強く共感しているため内容的には別の視点から実例で検証できたことが良かったです。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : キャリア 挫折 デュボワ

永遠のガンダム語録

[シャア] ブログ村キーワード

永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)永遠のガンダム語録 (PHP文庫 れ 2-1)
(2007/01/06)
株式会社レッカ社

商品詳細を見る


東京からの帰り時に楽に読める本と思って手にしました。ガンダム世代の私。

幼い頃意味はよく分からないままなんとなく心に残っていた言葉。大人になった今読み返すと中々奥が深い!

ガンダムが大人のアニメであるとはっきりと言えることを再認識できました。

かなり気楽に読めます。

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

tag : ガンダム 文庫 アムロ シャア

ビジネスマンのための「数字力」養成講座

[ビジネススキル] ブログ村キーワード

ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)ビジネスマンのための「数字力」養成講座 (ディスカヴァー携書 20)
(2008/02/27)
小宮 一慶

商品詳細を見る


ビジネスマンのためのシリーズ。

前回、「読書力」を紹介しましたが、本日は「数字力

当たり前のようで中々具体的に実践できていないことも多いと感じ読んでみました。

「数字」そのものは目的ではなくツールとしての価値があり、意識的にこの「数字力」をつけることで本人のビジネスシーンにおける価値を最大化するといった内容。

数字力」を通じて以下の3点を向上する
1、把握力
2、具体化力
3、目標達成力

<詳細>
1は、「全体を把握する力」
2は、「具体的に物事を考える力」
3は、「目標を達成する力」


通読することで最低限の「数字力」は付くと考えます。

内容は基本的ですが、実践できているのか?と言われたら確信は持てないため、自身の再考という意味を含めての評価とします。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 小宮一慶 ビジネス 数字力

<女性職>の時代

[女性] ブログ村キーワード

<女性職>の時代 ――<a href=ソフトインテリジェンスの力 (角川oneテーマ21 C 155) (角川oneテーマ21 C 155)" border="0"><女性職>の時代 ――ソフトインテリジェンスの力 (角川oneテーマ21 C 155) (角川oneテーマ21 C 155)
(2008/09/10)
中川 美紀

商品詳細を見る


女性著者による女性の企業家としてのキャリアのあり方の提言。

女性職」という言葉でかつての女性が活躍できる職種は、キャスター・看護師等であった。しかし、それは一部の人間にしか開放されていない限定的なキャリアであり、大多数の女性は現実の企業社会の中で壁にぶつかる。

従来型の社会構造の中で女性がキャリアを勝ち取るという意識は、論理・データ中心の男性型の「ハードインテリジェンス」に男勝りで飛び込み幾つもの困難を勝ち得た人間だけが成功者と考えられていることに一つの疑問を投げかけている。

女性がその価値を存分に発揮できるのは、気配り・共感等の「ソフトインテリジェンス」を十分に磨くことで従来では考えられない価値を出すことができるというテーマ。

ソフトインテリジェンス」というのは高度な付加価値を生み出すものであり、合理性で動く企業社会の中で女性が活躍することのできる非常に可能性の高いものであり多くの女性は、「ハードインテリジェンス」で社会に向き合い現実の壁に失望している。

女性に有利なことだけを述べているのではなく、多くの女性が抱える問題点(コモデティOL・労働力としての価値)にも言及しており、非常に現実的な内容になっている。

タイトルは「女性職」という名前がついてはいるが、高付加価値の労働力という観点から見れば男性にも十分当てはまるものであり、男女問わずの若手社員・女子学生男性管理職(経営者)の方にも一読いただきたい充実した内容となっています。

非常に共感できる内容で、良い意味で予想を裏切られた良書であると考えます。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 女性職 ソフトインテリジェンス 労働

KITAKA登場!!

昨日、遅ればせながらJR北海道も非接触IC切符発売になりました!

名前は・・・

「KITAKA」

P1010652_convert_20081026115603.jpg




なんてベタな・・・。

ともかく始まったことは歓迎です♪

まだ、SUICAとの互換性が無いようなので僕はまだ申し込んでいませんが。



本日は、ついに10℃切っています。。。(寒いです)
P1010654_convert_20081026162900.jpg

続きを読む

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : KITAKA 北海道 IC

グーグル革命の衝撃

[グーグル] ブログ村キーワード

グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)グーグル革命の衝撃 (NHKスペシャル)
(2007/05)
NHK取材班

商品詳細を見る


これまでのグーグルの成り立ちから、現在のパワーをもった企業としての分析が中心。


NHKが取材しているため既存メディアとの対比、ネット広告の威力と怖さ。

ブラックボックス化されている検索順位の公正さなど、読んでいて飽きることなく巨大企業Googleの仕組みが理解できました。


最後の結びの部分で、やはり、NHKの記者らしく苦言を呈しているのもリアルで納得できるものでした。

テーマ : こんな本を読んだ
ジャンル : 本・雑誌

tag : グーグル NHK 革命

俺たちのガンダム・ビジネス

[ガンダム] ブログ村キーワード

俺たちのガンダム・ビジネス俺たちのガンダム・ビジネス
(2007/10)
松本 悟仲吉 昭治

商品詳細を見る


今でこそ一大市場を誇る「ガンプラ」。当時は模型の一部の市場だった。そこからの一大ムーブメントを引き起こし、今の「ガンプラ市場」を作り出した情熱の記録である。

著者は、実際にガンダムをプラモデルとして生み出した当時のバンダイ模型社員(今はお二人とも出世してます)

何も無いところから一大市場を築き上げるお二人の情熱がビシビシ伝わってきます。

特に印象深いのは、「マーケティング」という概念すら存在していなかった時代に、開発担当の著者が、とにかく「聞く耳と目」を持ち、消費者のニーズを五感を駆使して感じ、実際に商品化していくというCS向上(顧客満足)に徹している点。

これこそが巨大な市場を作り出し、今だにその規模を拡大するビジネスの王道を走っている証拠と考えます。

当時の状況を赤裸々につづっていますのでビジネス本としても勉強になる点がいくつもあります。

やはり、情熱こそビジネスの源であると再認識させてもらえる一冊です。

出版元が日本経済新聞社というのも中々説得力があります。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : ガンダム ビジネス バンダイ

日経平均急落 ソニーショック!?今こそ日本!!

日経平均株価が終値7649円まで下がりました。

ニュース

実感の無いいざなぎ景気越えの好景気。
新自由主義を謳歌していた一部の人間のお金が日々消えていきます。

私自身においてこの新自由主義主体の景気回復は全く実感のわかないものであり、むしろこういう結果になってくれたことはむしろ歓迎できるとさえ思えます。

英国・米国に見習い日本も続いたわけですが、バブル崩壊後のここ十数年で景気は回復!輸出産業主体の企業業績は最高益!などとすごく見栄えは良いのですが、その恩恵は誰が受けたんですか?一部の上場企業役員、投資家の手元にだけ莫大な資産が転がりこみ、一般の労働者は不安定な雇用、賃下げ、失業等。

米国の金融不安に端を発した現在の世界的不安。

でもここでなぜ、大騒ぎ?と考えてみますと私の私見ですが、新自由主義を掲げ利益を上げていた富裕層の資産が一気に消えているから対策を打って被害を最小限にするというようにしか感じられません。
実際、政策にしても米国の言うがまま動いている与党(野党も似たようなものですが・・・)にも全く、自国の国益の為に経済対策を行おうとしているようには全く見えないのです。

格差・貧困・少年犯罪・高齢化等、この十数年先送りにされて拡大化し、これ以上大きな問題にはならないというくらいの化け物になってしまった社会問題。政策・経済両方とも、国民主体(そもそも議員を選出しているのは国民であり代議士は代表者にすぎません。主権は国民にあります)の国内に軸足を置き、内需を拡大させて国家運営をしていく転換を促してほしいと考えます。

折しも司法改革で来年から裁判員制度開始・米国大統領交代・円高・中国経済成長鈍化等、時代の大きな節目になりうる出来事がこの時期にすべて凝縮しているのですから、想像を絶するピンチであると同時に、歴史的なチャンスでもあるわけです。このチャンス活かしましょう!日本がリーダーシップ発揮しても良いじゃないですか!
戦後驚異的な復興を成し遂げた世代の方だって、まさか命を削って作り上げた世界(日本)がグローバル化の一言でここまで格差が拡大し、自分たちの世話をしてくれる世代がいなくなるとは想像もしていなかったでしょうに。

何も一億総中流の社会が正しいとか共産主義が正しいとかそんなことは言うつもりはありません。社会が永続的に発展して行くには、「計画・実行・検証・修正」この繰り返しが必要で、現在は「検証・修正」がより多くの日本国民が享受できるように行われているとは思えないのです。ちなみに「計画・実行・検証・修正」なんて使っている言葉は違えども小学生で勉強しているはずです(基本義務教育なんで皆さん知っているはず)

正直、無理にポジティブになどと思う必要はなく、今一度、純粋だった子供時代に戻り、素直な心でこの国のあり方、一人一人の生活というものを考えてみる必要があると思います。

長々と書いてしまいました。私のつたない文章と偏見のかたまりですがここまで読んでくださった方。
ありがとうございます。

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 経済 日本 新自由主義

ビジネスマンのための「読書力」養成講座

[読書の秋] ブログ村キーワード

ビジネスマンのための「読書力」養成講座ビジネスマンのための「読書力」養成講座
(2008/09/15)
小宮 一慶

商品詳細を見る


書店で平積みだったので手にしてみました。

基本僕の本の読み方は「速読系」
どのようなアプローチで書かれているのかな?という純粋な好奇心から読みました。

経営コンサルタントの著者が、自分で積み重ねてきた読書法を論理的に論じています。

大まかに言うと、読書の中で「WHAT・WHY・HOW」を見つけ検討することで読書を通じて論理的思考法が確立される。

目的によって下記の読書法を使い分ける必要がある。
○速読
○通読1
○通読2
○熟読
○重読

すべてをすべての本にあてはめる必要はなく、必要に応じてそれぞれのアプローチに合わせた読み方をする。

著者が実際に出会ってきた良書も多数登場し、末尾にインデックスがついています。

簡単に言ってしまえば、ロジカル思考を身につけるには考えながら読み、読み手の趣旨をくみ取ることが必要だ。「ビジネスマンのための」という言葉からもこのメッセージが強く表れていると思います。

速読を否定しているわけではないので、僕のような「速読系」読者にもすんなり受け入れられる内容でした。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 読書法 ビジネス インデックス

国家の品格

[武士道] ブログ村キーワード

国家の品格 (新潮新書)国家の品格 (新潮新書)
(2005/11)
藤原 正彦

商品詳細を見る


欧米式合理主義に異論を唱え、本来、日本人のもつ品格、「武士道」の重要性を説いた作品。

現代社会のもつさまざまな問題点を、欧米式合理主義に照らし合わせて「自由」「平等」のもつ
恐ろしさなどについて書かれており、 世界の舵取りをできるのは、元来、日本人がもっている
武士道精神であり、この国の品格を取り戻し、世界を誤った方向に導かせないようリーダーシップ
を発揮するのが我々、日本の使命です。


極論で語られてるので面白いですよ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 国家 品格 武士道

便利グッズ&北海道日本ハムCS敗退!

北海道日本ハムファイターズ。
本日、埼玉西武ライオンズに9-0で完敗!!(残念!)

また来年、頑張ってください!

ファイターズの選手の方々・関係者の方、今年もCSまで楽しませて
くれてありがとうございました!

話は変わって、

文房具の話題。

こんなの見つけました。

【本日見つけた便利グッズ】

これです

P1010646.jpg



こうして・・・

P1010649.jpg



こう使います。

P1010650.jpg








個人情報隠滅用スタンプ
(いつもDMとか捨てる時面倒だったんですよねぇ)


結構、使えますよ!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 文房具 個人情報 北海道

実践トレーニング編「英語は逆から学べ」

[英語] ブログ村キーワード

英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~
(2008/09/04)
苫米地 英人

商品詳細を見る


以前紹介させていただきました著者:苫米地英人さんの本。 「英語は逆から学べ!」の実践トレーニング編。

前半2章は前作のおさらい。

3章から実際に写真などを見ながら付録のCDで「英語脳」を作るというもの。

書籍という形で販売されていますが、作者は英語教材として出したと書かれています。

実践トレーニング編ですので実践してます。

*英語教材としてはお値打ち感がありますよ。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 英語 苫米地 トレーニング

鏡の法則

[自己分析] ブログ村キーワード
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
(2006/05/10)
野口 嘉則

商品詳細を見る


今起きていることは、すべて自分の中で起こっていること。偶然は必然であり、

「悩み」「怒り」は自分の内面の感情の鏡である。

つまり、自分の内面で「悩み」「怒り」が発生しそれが現実世界の「悩み」「怒り」になるのです。


現実に起きている問題を自分の持つココロの「鏡」に映し出し、その自分を受け入れ


「ゆるす」


ことが問題解決の最大の糸口なのです。



「ゆるし」「感謝」

これを自分の内面にもつ「鏡」に映し出すことで

現実社会がより幸せになれます。


非常に好きな本です。

テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 鏡の法則 野口

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディションバブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
(2007/08/17)
不明

商品詳細を見る


設定が奇抜で笑っちゃいます。

バブル崩壊前の日本にドラム式洗濯機のタイムマシンでタイムスリップしバブル崩壊を未然に防ぐ
というミッション。

バブルの頃の日本が描かれすごく懐かしい風景やへ~そんなんだったんだ~という時代描写が楽し
く描かれています。

深刻な話になりすぎず、笑いに無理に走っていないで絶妙なバランスを取っているのはさすがは、ホイチョイプロダクションといったところか。

テーマ : DVD
ジャンル : 映画

tag : バブル 広末 ドラム式

パリーグCS 2ndステージ

北海道日本ハムファイターズvs埼玉西武ライオンズ

第2戦:7-4で北海道日本ハムファイターズが勝利!!

アドバンテージ含めて2勝2敗の五分となりました!!
昨日のダルビッシュ好投で西武打線が少し戸惑っているように感じます!

日本シリーズ進出を決めて、札幌ドームに戻ってきてくれることを願います!

試合結果はこちら↓
http://pacific.npb.or.jp/pacific/sokuhou1.html

頑張れ!ファイターズ!!

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 パリーグ 日本ハム

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語

成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語成功者の告白 5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
(2004/01/27)
神田 昌典

商品詳細を見る


タイトルだけ見ると、自己啓発のポジティブな

内容だけの本に思われますが、この本に関して

は、起業後の法則、困難な苦しい現実をリアルに記しています。

ある法則さえ知って行動すれば、起業家のみならず、一般社会人の仕事にも通じます。

この本からは、華やかな成功だけではなく、現実とその対処法を学ぶことができました。

お勧めの一冊です!!

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 神田 昌典 自己啓発 成功

いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち

いつも、いい方向に人生が動く1%の人たちいつも、いい方向に人生が動く1%の人たち
(2008/10/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る


元々はフランス出身で音楽家(マリンバ奏者)として世界的な評価をされている著者の「キャリアデザインメソッド」の本。

先日、「デュボワ思考法」という本で紹介させていただいた著者の最新作。

前作とセットで読んでほしいと言われている本で以前の本の実践版とでもいいますか、より実生活に近い内容について書かれています。

基本的思考は、
自分軸
・心のぜい肉
・感性
行動
・心身バランス

といったキーワードで分析できます。ただ、この本に関しては、感じることと分析することは一連の流れの中ですべてつながっている。

行動することで感性を磨き、心身のバランスをとりながら、心のぜい肉をそぎ落とし、自分軸で判断して次の行動に活かしていく。

小さな目標の達成が大きな目標完遂につながっていて、日々の鍛練のみが、成功への近道である。すなわち、ショートカットには負の要素が強すぎる。王道を進み自己を変革していくことで、自己の環境をも変化されることができ、おのずとプラスの波が訪れる。

上記の事柄を理解し、何よりも自分の感性(五感)を駆使して日々を有意義に過ごすことが、タイトルである「いつも、いい方向に人生が動く1%の人たち」になる方法である。

著者の考えには非常に共感が持てますし説得力もあります。誰にでもチャンスは平等にあるはずで考えを行動に起こしているか、また、分析しているかが大きな違いとなると思います。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : デュボワ 行動 成功 自分軸

ブルーもしくはブルー

ブルーもしくはブルー (角川文庫)ブルーもしくはブルー (角川文庫)
(1996/05)
山本 文緒

商品詳細を見る


もし、自分がもう一人の自分と入れ替わって、別の人生を試すことができたら・・・

というようなお話。

不自由無く、平凡に生活していく中で、別の人生があったらと思っているときに、もう一人の自分が別の自分の人生を歩んでいた。会うはずの無い二人が出会って、入れ替わって生活してみる。

気付き、不満がはっきりとし、自身の分身に対する殺意さえ抱く。

ありえないことかもしれませんが、こんなことあったら、入れ替わってみたくなるかも・・・。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 山本文緒 小説 文庫

「未来をかえるイチロー262のNextメッセージ」

未来をかえる イチロー262のNextメッセージ未来をかえる イチロー262のNextメッセージ
(2007/12/19)
「未来をかえるイチロー262のNextメ

商品詳細を見る


○とにかく、ムダなことを、考えることですよ。
考えて、言葉にしようとしているうちに、パッとひらめく。



○おなじ苦しむなら、考えて苦しまないといけない。
なにも考えないで、ただ苦しんでいても何も生まれない。







メジャーリーガー「イチロー選手」の262の言葉が、1ページに一つづつ書かれています。

続きを読む

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : イチロー メッセージ メジャー

冬への準備&萌え!?

冬への季節変化が肌で感じられる北海道。

本日は、ストレートに「冬へ向かう札幌」「サブカル的な札幌」の側面を写真で紹介します。

ガソリンスタンドには、スタッドレスタイヤが置かれています。
P1010644.jpg

冬ですなぁ。
北国ではスタッドレスタイヤは欠かせません。雪が降ったら通常のタイヤでは対応できませんからね。

すっかり冬への準備が始まっています。


いつもの札幌とは違った角度の札幌は続きへ・・・

続きを読む

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 札幌 萌え ビジネス スタッドレス

手紙

手紙 スタンダード版手紙 スタンダード版
(2007/04/27)
山田孝之玉山鉄二

商品詳細を見る


差別とそれに立ち向かう主人公とその支えになる女性。

絆の大切さ・もろさを感じさせる作品でした。

どこかで差別されている意識・差別する側の意識の両方がが
自分で気が付かないうちにあったかも知れないと気付かせてくれた作品です。

差別から目を背けることなく、真っ向から立ち向 かって生きてこそ絆は守られみんな幸せになれると思います。

沢尻エリカの関西弁には若干違和感がありましたがしっかり役作りした感もあって重厚なテーマではあるが重過ぎないで映画として成立しメッセージをしっかり送っている秀作だと僕は思います。

テーマ : DVDレビュー
ジャンル : 映画

tag : 手紙 沢尻エリカ 差別

BLOG開設1ヶ月!ありがとうございます!

本日でこのブログ(序~北の国からこんにちは)も開設後、1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月の間にたくさんの訪問いただきありがとうございました!!

今後も継続して運営していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

P1010627.jpg

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

tag : ブログ 北海道 1ヶ月

人は見た目が9割

人は見た目が9割 (新潮新書)人は見た目が9割 (新潮新書)
(2005/10)
竹内 一郎

商品詳細を見る


漫画・出版にたずさわっっている著者の本。

タイトルの通り人間の認識は9割見た目で決まる。

言語で認識するのはたったの7%!!

漫画からの引用、ビジネスマナーの必然性など身近な
例題が多く取り上げられていて非常に読みやすい本でした。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 見た目 実用書 9割 ビジネス

英語は逆から学べ

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)
(2008/03/20)
苫米地英人

商品詳細を見る


インパクト大の表紙。前から気になっていた著者:苫米地英人さんの本。

英語。私は比較的英語に関しては得意な方でしたが、それは日本的な英語教育のプロセスに長年努力したからであって、ではネイティブばりに話したり読んだり聞いたりできるのか?と言われるとそれほどのレベルは無い。

実際、TOEICなどでも540程度だった。

まったく発想の異なるこの本に多少なりとも期待して手にしてみました。

機能学者である著者が、の仕組みから合理的に英語を身につける(英語脳の構築)ノウハウの入り口を書いてあります。

人間の語学のクリティカルエイジは13歳で終了する。(言語を本能的に身につけるのは13歳が限度である)

では、とっくにその年齢を超えている私にすべは無いのか?

ここで、「英語脳」がクローズアップされる。
脳の中の未使用の部分に、日本語とは違う英語脳を全く0から作り出せば良いのである。

本書には「英語脳」の作り方とともに、日本の英語教育のベースとなっている言語の仮説と1990年代から通説となっている言語の仮説の双方を比較し、論じることで非常に説得力の高いものとなっています。

背景を理解した上で、中に書かれている実践に取り組むことで効果を上げられると思っています。(まだ読み終えたばかりの為私は実践していません。

付録CDには、「記憶力「問題解決力」「自己実現力」が高まる音源が収録されています。中身はよくわかりませんが、脳科学的には効果が実証されているそうです。

今回の本は基礎編ですが、十分に活用できると思います。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 苫米地英人 英語脳 フォレスト出版 英語

パリーグCS第二ステージ進出!!北海道日本ハムファイターズ

やりました!!

北海道日本ハムファイターズ!!パリーグCS第二ステージ進出!!

まさかこんな貧打で勝つとは・・・。嬉しい誤算です!!

次は、豪快打線の埼玉西武ライオンズとの対決!!
ここまで来たら、日本シリーズ進出まで行ってしまえ!!

日ハム020010400-7 
オリク000100010-2 

北海道日本ハムファイターズ!
北海道民はみんな応援してます!!

続きを読む

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 ファイターズ パリーグ CS

ベルマーク

最近、携帯リサイクルで古い携帯電話をショップで回収してもらった。(ケータイには再利用可能な部品が多数あるし、レアメタルの宝庫)

日々、缶についているリングプルは取っておいて、まとめて時間のある時に自動車ディーラーの受付窓口にもっていって回収してもらっている(リングプルで車いすができるそうなので)

コンビニで小銭ができたら少額ながら募金箱に入れてくる。街角の募金で立っている人にも素性がはっきりした募金団体なら募金することがある。


非常に身近でボランティア・エコに参加出来る機会が増え、私はそれは大切なことだと思う。この活動も年に一度のお祭り24時間TVのときだけ盛り上がれば良いというのではなく、継続して世間の消費活動にリンクした循環活動となるべきだとも思っている。

そこで、実際のお金ではなくても、こうした活動に貢献できることはなかっただろうか?と昔を思い返した。


あった!「ベルマークだ!!」

小学生の時、ありとあらゆる消費財の箱についてたあれだ!!
今でもついているかな?と近くにあるものを見てみたら、ついてる。

義務教育が終わったあたりから、めっきりベルマークについて意識したこと無かったな(反省)
私には、子供がいませんので気づきもしなかった。ただ、いわゆる大人になる過程で目にしたボランティアって最初にあげた現金メインのものばかり。ベルマークはいつの間にか意識から離れていったのだ。

幼いころは学校にベルマークをまとめて持って行って、回収してもらっていた。
今は、集めてもどこに持っていけばよいのだ??
(調べればすぐわかるだろう)

ただ、ベルマークに関しては、義務教育中には意識していたけど大人になってから意識があった人はそれほど多くは無いのではないだろうか?実際、自分がそうでしたし。

ベルマークなら、多少、貧しくても消費財や食品に必ずついていますから、こうした活動に参加できる非常に良いシステムだと思うのです。

図らずも今、貧困・格差等叫ばれていますが、こうした層の方だってベルマークを通じて社会貢献することが出来て、本人も「こころの豊かさ・満足感」を得られると思うのです。人間として生きていく中で、この「心の豊かさ・満足感」は何よりも代えがたい生きる力になるのではないでしょうか?

話を戻します。ベルマークの窓口はこれから調べますが、運営している団体・協賛している企業の方にお願いです。ベルマークのさらなる活用の為に、一般の消費者がどこに集めたベルマークを持っていけばよいのか?また、より身近の施設でベルマークを回収してくれる仕組みを作ってください。
もし、既存でそのような窓口があるのであれば、メディアでも良いですし小売業に協力してもらっても構いません。このベルマーク活動参加の啓蒙活動を活性化させてください。

私がベルマークに関して感じたことをここで述べ、関係者の誰かの目に留まるかも知れないので、Blogからお願いを発信させていただきました。

「ベルマーク」あなたは覚えていましたか?

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ベルマーク 貧困 格差

口コミ伝染病

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
(2001/03)
神田 昌典

商品詳細を見る


実際に読んだのは数年前ですが、非常に良い内容だったので紹介させていただきます。

『お客がお客を連れてくる実践プログラム』というサブタイトルです。

マーケティングの第一人者が書いた本で、縁のなさそうな口コミの威力。
(今では口コミ無のマーケティングは考えられないと思います)

なるほどの連発でした。個人が情報を発信できる時代ですし、可能性を強く感じる感じで、
大変興味深く読ませてもらいました。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 神田昌典 自己啓発 成功法則 読書 口コミ マーケティング

まず1勝!!パリーグCS第一戦!!

昨夜は、セリーグでまさかのジャイアンツ逆転優勝!!一色でした。

本日は、パリーグCS第一戦、オリックスvs北海道日本ハムファイターズが大阪ドームで行われました!!

結果は・・・

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 北海道 日本ハム ファイターズ ダルビッシュ オリックス

福業のススメ

「福業」のススメ「福業」のススメ
(2008/05/20)
谷口 晋一

商品詳細を見る


先日、私の地元に講演に来ていた著者(谷口 晋一)の本。

福業
*副ではありません。「福」です。

ダブルワークを実践している著者があえて「福業」と造語しているのは、あくまでもサイドワークかつ幸福になる仕事であることが最も重要としているため。

作品の内容としては、著者がこれまで実際に行ったサイドワークでの失敗談(ex.投資ビジネス等)が書かれており、中盤から周囲の理解・少額の初期費用・仕事としての楽しさ等が必要であることが重視されています。実際の体験談が盛り込まれているので、リアルに納得できる内容です。

テーマとしては、終始、至極一般的な常識をベースにどのような取り組みでダブルワークを実践し、「福業」を成功させたか?ということが書かれています。「福業」を成功させる過程の中で「本業」の成果が爆発的に上がったことも書かれています。(詳しく知りたい方はこの本を読んでみてください)

一発逆転ホームランのようなモノを求めている方には、合わない本です。

後半、具体的な異業種交流会や確定申告の話も出てきますので、イメージとしてわきやすい内容になっています。

現在、著者は本業の代表取締役でもある為ワーク・ライフバランスを非常に重要と述べています。

本業・福業・生活」この3点のバランスがとれてこそ、「福業」の価値がある。非常に面白く読ませていただきました。

続きを読む

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 谷口 晋一 福業 ワーク・ライフバランス 本業 確定申告

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録