序~北の国からこんにちは 2008年10月07日
2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨時国会について

本日、TVにて中継されていた臨時国会での麻生総理と民主党代議士二名の質疑応答について感じたことを書かせていただきます。

今行われている国会は最重要とされる追加補正予算案について議論されるべき問題だと思っております。そのための麻生新政権であり、即解散総選挙とはしない大義名分になっているはずです。

本日、質疑に立っていたのは民主党の有力議員2名(過去に代表経験のある2名)です。
具体的には、岡田克也・前原誠二代議士の2名。

質疑応答を聞いていて非常に違和感を感じた点は、2名とも予算についての質疑ではなく、靖国神社のあり方であったり、小泉改革の是非という点。

政権交代を目指している野党としては、政府与党に対して批判するべき点を批判し議論するのは議会制度にそった至極当然のことだと思います。民主党からしてみれば、政権交代のチャンスととらえ自民党・公明党連立政権の弱みを追求し、速やかに解散総選挙に持ち込みたいという意図は否定しません。

しかしながら、私が一国民として感じた違和感は、現在行われている国会の位置づけが世界的な経済混乱の中で日本国として経済状況を守るための補正追加予算を審議する場所のはずが、最大野党の有力代議士が、予算案についての質疑ではない問題について取り上げている点です。

確かに、民主党代議士が取り上げたこれらの問題は国会で審議されるべき重要な問題だとは思います。しかしながら、今、このときに限られた時間の中で審議される問題なのか?ここです。

確かに、優先順位は非常に判断の難しいところです。ただ、一国民として今切実なのは、経済対策であり、与党側もこれに取り組むことを最重要視しているはずです。ここで野党である代議士はこの一点に絞って中身のある議論をしてほしいと思う国民は私一人ではないと考えます。

主義主張に対してどうこういうつもりはありません。ただ、今の情勢下で政治家がすべきこと、取り組むべきテーマについて今一度熟考し、貴重な国会の場で議論していただきたいと思います。

代議士は国民の代表なのであって、政党や各種団体の代表ではありません。
今一度、国民目線の国会運営を与党・野党双方に求めたいと感じました。



スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 国会 予算 経済対策 民主党 自民党

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる!

NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))NHK「トップランナー」の言葉―仕事が面白くなる! (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1)) (知的生きかた文庫―BUSINESS (え13-1))
(2008/08/20)
NHKトップランナー』制作班

商品詳細を見る


文庫です。NHKの同名の番組内での言葉を書籍化したもの。

変化する時代の中でトップを走り続ける方々のプロたるゆえんが凝縮されています。

自分自身にあてはめたときに、あらゆる状況を打破して進むヒントが一言一言に凝縮されている一冊です。

文庫本なので買いやすいというのも高評価。

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : NHK トップランナー 文庫 トップ プロ

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録