序~北の国からこんにちは ブログ論壇の誕生
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト


ブログ論壇の誕生

[ブログ] ブログ村キーワード

フリージャーナリスト佐々木俊尚さんの本

ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657))
(2008/09)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る


15章からなる個別の事件をマスコミ・ネット(ブログ)との関係の双方から分析し、著者の視点からみた「ブログ論壇」の誕生をルポとしています。
扱われている事例は幅広く、

「既存マスメディア大衆」「ブログ社会」「世代間論争」「格差政治
右翼左翼」「社会学からの見地」「マスコミからの見地」「の見地」

など様々な社会問題に対してアプローチしています。

私がタイトルを目にしたときには、「既存メディア」vs「ネット社会」的な本かと思っていましたので、しばらく買うのをためらっていました。

実際に読んでみると、事例ごとの分析が非常にバランスがとれたものになっていて、現在の社会を見渡す上で有効な一冊であるという感想です。

この本を通じて、著者が危惧しているのは、ブログ論壇の主な担い手である世代が、マイノリティ意識を捨てきれぬまま「衆愚化」することですが、「われわれの世論こそリアルの世論である。」とマイノリィティ意識を乗り越え、新たなアーキテクチャを実現することで、ネット論壇は公共圏に昇華できるであろうと論じています。

バランスの点、ルポの裏付けの点、わかりやすい言葉づかいでプロの仕事を感じさせてもらえた本になっています

FC2ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : ブログ メディア 論壇 ルポ 衆愚化

コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白そうな本ですね。
私も、膨大なブログの情報やそのやり取りが、今からどこへ向うのだろうと、思うことがあります。
社会を変える力になるかもしれないし、ただのマスターベーションで終わるのかもしれないし。
ただ、一般大衆が自分の意見をこれだ公に発表できる場は、他にないでしょう。
そう考えると、ブログから宗教や政治団体が生まれる可能性はかなり高いでしょうね。

西森憲司さん

コメントありがとうございます。

本のレビューにも載せましたが、書き手の視点・論点が絶妙のバランスで良書でした。
確かに、個が発信できるメディアとしては非常に有効だと思います。社会的な意義で大きなうねりとなるか、衆愚化するかは今後の大きな課題であり希望でもあります。

No title

中野智志さん

面白い本のご紹介有難うございます。
論陣を張っていらっしゃる西森さんのコメントと同感です。
ブログの社会的なインパクトをどのように測定すいるか考えています。
単なる暇つぶしだけでない人々も多いのですから、何か建設的な効果があるものと信じています。

有難うございました。敬具、藤山杜人

藤山杜人さん

はじめまして。

私は、良きにせよ悪しきにせよ社会的なインパクトを十分に持ったメディアであるという認識です。
著者の言うとおり「衆愚化」では無い可能性に希望を見出したいと思っております。

コメントありがとうございます。

No title

はじめまして「OLミユキさん」のミユキと申します
最近お笑いのオチばかり考えているので
もう少しマジな本でも読もうかと思っております^^
また寄らせていただきますね

ミユキさん

はじめまして。

コメントありがとうございます。
笑いのオチには非常に高度な技術が必要だと思います。
私も堅物では無いので、訪問させていただいて笑わせていただけたら光栄です。

今後ともよろしくお願いいたします。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録