序~北の国からこんにちは 世界天文年2009
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


世界天文年2009

[天文台] ブログ村キーワード

今年は世界天文年に当たるそうです。
中身は何かというとこちら↓

2009年はイタリアの科学者ガリレオ・ガリレイが初めて望遠鏡を夜空に向け、宇宙への扉を開いた1609年から、400年の節目の年です。国際連合、ユネスコ(国連教育科学文化機関)、国際天文学連合は、この2009年を「世界天文年(International Year of Astronomy:略称 IYA)」と定めました。 (世界天文年2009ホームページより引用)


(撮影場所:札幌天文台

宇宙とかとかロマンを感じますね。


(撮影場所:札幌天文台

時には美しい星空に思いを伝えてみると何かあるかも知れません。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif

スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : ガリレオ 望遠鏡 天文台 宇宙

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分の思い込みかもしれませんが、北海道の雪に覆われた天文台のドームも趣きがありますね~
空気が澄んでいてたくさんの星が見える気さえします!

No title

あれ? すみません 途中でいきなり飛んでっちゃいました。
私のPC,調子が悪くて(^_^;)

宇宙とか星とか、知識はないけれど大好きなんです。
この種の記事、これからも期待してますね。

なべさん

いつもありがとうございます。

この天文台はちっちゃいんですけどね・・・。雪に覆われているので珍しいかな?と思って撮っちゃいました。星は確かに都市部よりたくさん見えるようですよ。

札幌から離れたらもっときれいに見えるのでしょうね。

サチさん

訪問&コメントありがとうございます。

サチさん宇宙とか星とか好きなんですね。私も知識とか無いです。でも好きです。
記事にできるようにアンテナ張って過ごします。

わぁ~!

中野さん (*^ー゜)ノ コンニチハ☆

今年は世界天文年 なのですね!
知りませんでした!
私、小さいころから、星や宇宙に興味があって
プラネタリウムに行ったり 地域の天文台の観察会に
行ったりしていました。。。
宇宙は 本当にロマンですよね。。。
それに、宇宙を考えると いのちの不思議を感じます!

No title

私はこれでも天文少年でした。
今でも、殆どの静座の名前は言えます。宇宙を見ていると、荘厳な気持ちになって日々の雑事を忘れます。
元旦の夜、近くの神社に初詣に行ったのですが、久しぶりに見る素晴らしい星空でした。
北海道の夜空も綺麗でしょうね。

マリアさん

いつもありがとうございます。

星や宇宙に関しては、歴史がまだ400年足らずなのかと考えると、まだまだ人類の知らない世界が無限に広がっているのだなと感じます。生命の不思議も宇宙規模で見たら、人類の知識というのは、まだまだなのかも知れないですね。

西森憲司さん

いつもありがとうございます。

忘れがちですが空を見上げると色々な気づきがあったりします。昼の青い空、夜空。日常で下を向いたり建物の中にいることが多くなると自然と空を見上げる機会が少なくなっているのだなと感じます。子どもの頃は何も考えずに空を見上げていたはずなのに。

星座の名前をほとんど言えるとはすごいですね。私はせいぜい12星座とカシオペア座、北斗七星、こぐま座、オリオン座。。。以上です(笑)

北海道の夜空は確かにきれいです。北極星のように輝ける大地として世界に誇りを持って過ごしたいと思います。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録