序~北の国からこんにちは 「ライフワーク」で豊かに生きる 
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ライフワーク」で豊かに生きる 

[ライフワーク] ブログ村キーワード

本田健さんの本。

以前にも紹介した「幸せな小金持ちへの8つのステップ」のライフワークに特化した内容です。

「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)「ライフワーク」で豊かに生きる (サンマーク文庫)
(2006/09/16)
本田 健

商品詳細を見る


本田さんの本に関してはまず、読みやすい。押し付けがましくない。実生活のレベルで出てきそうな反論はもう切り返されている(読んでいると耳が痛い話も・・・)。

本書の「ライフワーク」は、自分の内なるものの中にあるもので、無償ででもやり続けたい!お金を払ってでもやりたい!こととされています。

よく「自分探し」や「ライフワーク探し」をしても見つからないという話がありますが、内にあるものですので外世界で探しても無いのが当然です。

本書の中で「ライフワーク」を見つける一つの手段や見極め方、実生活における「ライフワーク」と「お金」の関係などが語られています。

印象的だったのは、「ライフワーク」をしている人というのは周りを巻き込んでいく力が働くため、個人で感じている「幸せ」を他人とシェアできるといったところです(もちろん無意識で)。

言われてみれば当然なのかもしれませんが、使命感や衝動行動で動いている人からは、「幸せ」がシェアできないということです。

様々な場面でのケース、人の特性・環境について述べられており、一人一人の内なる気持ち(感情)の感性を磨いていくことで、自ずと「ライフワーク」は始まるされています。

感性という部分では、私がこれまでいくつか紹介してきた本の中でも記述されているモノがあります。
関心のある方は左サイドバーのカテゴリで確認してみてください。

自分が今、何を感じているのか?どう感じたか?を丁寧に意識することはどんなケースにおいても大変意味のある行為だと私も考えます。

社会に出ていわゆる社会的な労働の中に身を置くと自身の「五感」に対して鈍くなってしまいますし、実際、自分が何を感じているのか?が分からなくなってしまっているケースは多いと思います。


ライフワーク

言葉だけでは無く、自分のココロの中にある本質を皆でつかめたら良いなと思わせてもらいました。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : ライフワーク 本田健 労働 幸せ

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられる~。

中野さん、こんばんは☆
思いっきり考えさせられました。

「お金をもらわなくてもいいくらい楽しい仕事」それが、ライフワーク・・・

今の仕事・・・そうじゃない。
今まで就いてきた仕事の中で、今の仕事が一番キツイんです、精神的に。
だけど、辞めたくない。
精神的に楽になるまで、とことん極めたいと思う自分がいる。
それって、楽しいとどこかで感じているのか、
ただの負けず嫌いなのか・・・

この本で答えが見つかるのかな。

メアリー。さん

いつもありがとうございます。

今の仕事には、おそらくですがお金を産み出す労働であったり、家族との生活であったりとなんらかの意味があるはずなんで良いと思いますよ。著者も「ライフワーク=生活」は理想形ですが、実際そうでは無いケースがほとんどだとも述べていますし。

「ライフワーク」は別に長い人生の中で振り返ったときにこれだ!みたいな位置づけですから焦らずゆっくり試行錯誤していけば良いのではないかと勝手に思っています。(もしかしたら現職がライフワークかも知れませんよ!)

考えの幅を持たせる意味では読んでみると新発見があるかも知れませんね。

読んでみます。

幸せな小金持ちへの8つのステップは、読んだことがありますが、神田先生の本と同様、とてもわかり易く内容も濃いので、友人にも進めている1冊です。こちらの本も、ぜひ読んでみます★

No title

「ライフワーク」で豊かに生きる 私も読みましたが、胸に響く言葉がちりばめてあり、かつ、わかり易い内容で、友達にも進めている1冊です★
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録