序~北の国からこんにちは 中国古典からもらった不思議な力
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


中国古典からもらった不思議な力

[SBI] ブログ村キーワード

中国古典からもらった不思議な力ー視点がブレなければ、行動もブレない!

SBIホールディングス代表取締役CEO
北尾吉孝さんの本。

中国古典からもらった不思議な力―視点がブレなければ、行動もブレない! (知的生きかた文庫)中国古典からもらった不思議な力―視点がブレなければ、行動もブレない! (知的生きかた文庫)
(2008/12/19)
北尾 吉孝

商品詳細を見る


北尾さんご自身が愛してやまない中国古典
ライブドア元社長堀江さんがニッポン放送買収を仕掛けたときの救世主としての印象も強い北尾吉孝さんですが、経営判断の軸としても人生の送り方にしても、ベースとなるのは中国古典からもらった不思議な力であると述べています。

論語三国志孫子孟子など名だたる中国古典から、北尾さんご自身で選んだ中国古典の言葉を、ビギナーにもわかるように解説し、前後にご自身の現場での体験エピソードがちりばめられています。

圧倒的な存在感がある北尾吉孝さんの強さの秘訣が垣間見れた気になります。

本書の中で、中国古典を引用しながら北尾吉孝さんが繰り返し述べているのは、「」を積むことが非常に大切であり、個人企業もそれは同じことであると述べています。
今の大企業の経営者達は本当に徳を積み、企業としての徳を追求して判断しているのか?そんな目で暗い経済ニュースを見ることになりそうです。
気になった一つだけ引用します。

寧静到遠
私も気に入ってしまいました。
意味が気になる方は本書で確認するか、自分で調べてみてください。

中国古典の素晴らしい魅力と、北尾吉孝さんご自身の仕事への姿勢・個人としての生き方の魅力が、読みやすい文庫一冊で感じられるという大変お買い得感のある一冊でした。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 中国古典 北尾吉孝 SBI ライブドア

コメントの投稿

非公開コメント

こちらも。。。

中野さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

こちらも今朝は雪でした。
今は止んでいますが、この週末は寒くなりそうです。。

寧静到遠 初めて聞く言葉でしたので、検索してみました。
諸葛 孔明の最後の言葉だったのですね。。。
いい言葉ですね。。。紹介 ありがとうございます。・
:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

マリアさん

いつもありがとうございます。

天気予報では日本列島ほぼ北から南まで雪だるまマークがついていましたね。
京都の雪はまた風情があって素敵ですが、寒いのは大変ですよね・・・。
札幌も朝から吹雪いております。

素敵な言葉がたくさん載っていたのですが、「寧静到遠」が読み終えてからもココロに残りまして、記事にしてみました。共感していただいて嬉しいです!

No title

中国古典ですかぁーーー今レッドクリフとかで三国志流行ってますしねーーー一度読んでみたいですぅ。

ななさん

コメントありがとうございます。

中国古典。どんなに時代は変わっても本質は変わらないといった気付きを得られます。
是非読んでみてくださいね。

No title

中国の古典が一般に広まることは嬉しいことです。
ただ、この北尾氏というのが、私には抵抗を感じてしまう部分です。
善悪というより好き嫌いで、どうも駄目です。

西森憲司さん

いつもありがとうございます。

西森さんのブログからも中国古典の素敵な学びが得られますよね。いつも勉強させてもらっています。北尾さんは強烈な個性を持った人ですよね。私も得意か苦手かと言えば苦手に入る方のお方だったのですが、この本で少しだけ見方が変わりました。

中国古典の奥深さは最近になって分かってきたような気がします。
ある程度の人生経験が出来てきたからかも知れないですね(苦笑)

西森さんにはこれからもたくさん学ばせていただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録