序~北の国からこんにちは スナップ写真のルールとマナー
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


スナップ写真のルールとマナー

[スナップ写真] ブログ村キーワード

札幌でいろいろな場面で写真撮影することが増えた私。

スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)スナップ写真のルールとマナー (朝日新書 063)
(2007/08/10)
日本写真家協会

商品詳細を見る


前々からスナップ写真の「肖像権」については気になっていました。基本的に人物撮影はほとんどしていないのですが、この「肖像権」をどうしたら良いのかわからなったというのも大きな理由の一つです。

この本では、良くありがちな場面Q&A式で、この「肖像権」との付き合い方について書かれています。フォトコンとかWEB公開とか商用利用とか。この辺の基本ルールの指標を知りたかった私のような素人には大変充実した内容でした。

日本写真家協会編」なのでプロ写真家がどのようにこの「肖像権」に対応しているのかも垣間見れたので面白かったですしためになりました。

基本的には、撮る側も撮られる側も人間なので社会的なモラル意識を心がけていれば必要以上に怖がることは無いが、自己責任という意識は常に持っていることが重要だといったところでしょうか。

FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : スナップ写真 撮影 人間 モラル

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!肖像権のこと・・

なかなか面白そうな本ですね。
さっそく買って読んでみたくなりました。。

No title

あぁ。そうですね。
コレは私も気になってました。

旅遊亭のトーマスさん

コメントありがとうございます!

トーマスさんのお写真もいつも楽しく拝見させていただいております。
スナップ写真の基本的なマナーを一通り読むことができるのでお勧めです。
関心を持ってくれて嬉しいです。ありがとうございます!

花あゆさん

いつもありがとうございます!

気になってたんですね。良かったら読んでみてください。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録