序~北の国からこんにちは 戦略PR
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦略PR

[広告] ブログ村キーワード

戦略PRプランナー、本田哲也さんの本。

戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94) (アスキー新書) (アスキー新書)戦略PR 空気をつくる。世論で売る。 (アスキー新書 94) (アスキー新書) (アスキー新書)
(2009/01/13)
本田 哲也

商品詳細を見る


以前、このブログで紹介した「明日の広告」の続編的な位置づけであるが、著者も異なり、独立した内容。合わせて読めばさらに面白い

このでは、広告の有り様をメディアから分析するのみではなく、「PR」というキーワードで、従来の「広告」とは区別している。手法自体「PR」と「広告」では似て非なるものであり、二つの相乗効果によって大きな成果を出すことができると書かれている。

PR」とは、3つのコトバであらわされ「おおやけ」「ばったり」「おすみつき」を満たすように戦略的にメディアを利用して「空気」を作り出すことである。この「空気」を著者は、「カジュアル世論」と表している。

実例として、「永谷園」の生姜キャンペーンや、ピロリ菌LG21のケース、オバマ大統領選挙対策、その他の事例もあるが実際に様々なケースでこの「戦略PR」が活躍したことに触れられている。

戦略PR」をもとに、消費者を「買いたい気分」にさせ、「広告」で購入を促すといったシステマティックな方法論である。非常に納得のいく内容で今後、日本でも「PR」の重要性はより大きなものとなるわくわく感を抱かせてくれる内容。

巻末に、「明日の広告」著者の佐藤尚之さんとの対談も掲載されており非常に興味深く読ませてもらった。言い回しに若干、回りくどい感じはしたが、充実した内容で満足のいく一冊。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 広告 PR メディア オバマ 本田哲也

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録