序~北の国からこんにちは 試された大地・・・それから・・・【北海道】
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト


試された大地・・・それから・・・【北海道】

[北海道] ブログ村キーワード

先日の「丸井今井」民事再生適用に続き、今日は、西武百貨店札幌店・旭川店閉鎖というニュースが新聞紙上をにぎわしているどん底感まっしぐらの北海道経済。

その他にも老舗の上場企業は破綻し、外気は氷点下。心底冷えるとはこのことを言うのかと思う程です。嘆きの記事は、マスコミに任せて私の感じるところを書かせてもらいます。

そもそも北海道経済は、拓銀ショックから脱却できてないままごまかしごまかし現在に至ると強く感じます。実際に、私も道外で暮らした時期も長く、北海道に戻ってきて確信を持ってそう考えました。

そこに、今回の金融恐慌拓銀ショック以来、多くの道内産業は道外企業の誘致、または道外資本の注入により再生を図ってきたといえよう。実際に、若い働き手の多くは道外流出し、地元志向の強い北海道の若者の多くはUターンしようにも働き口は限られる状態です。

農業漁業は、古い体質のままの体裁で国内の1次産業苦境同様で言うまでもない。工業・サービス業での経済拡大を狙った道外企業・マネーの誘致だったのだろうと考えます。しかし、世界レベルでの不況の波がやってきたとなれば、これまで実感のない好景気を享受していた多くの企業は、効率主義最優先であり、採算の合わない北海道地域から真っ先に撤退するのは至極当然のように感じます。


話を今回の商業施設撤退に戻します。これらの店舗撤退により、札幌の都心は空洞化・地方店舗は閉鎖ということはマスコミの報道で耳にタコができるくらいに周知の事実でしょう。地方都市の高齢者にとっては死活問題です。この部分の分析はジャーナリズムにお任せします。


問題は道民のココロです。

「丸井今井」は「丸井さん」と道民から愛された老舗であったという報道は多いですし実際にそうだったと思います。ただ、民事再生の報道が出てからの皆さんの「残念です・・・」の声が非常に目立ちます。私には、ここの部分に違和感が生じました。

確かに、皆が愛した老舗でしたが、消費も低迷。資本参加してくれたのが道外の企業ということで経営のかじ取りも非常に困難を極めたでしょう。でも、道民の皆さんは知っていたはずです。この状況を。

老舗のお客様の声に、「地場の商品が減って不便だ!」とか「駅前の大丸さんのここがすごく良い!だからお宅も負けずに頑張って!」のような声を出したことのある方は少ないように思えるのです。
「声なき声」が客足を遠のかせ、新しい施設に飛びついて老舗から離れた地域住民にも責任はあると確信します。

無論、私も北海道を愛しています。道民の誰もがこの気持ちに近いものを持っていると思います。
だからこそ、「声なき声」を「コエ」にして地域を再生するきっかけにして欲しいのです。




歴史から見ても北海道開拓した当時の先人は、「何も無い!」(本当に自然しかない)状況から今日の北海道を築きました。動物に襲われたり、寒さで凍死したり生死の狭間でです。しかも、先住民族のアイヌの方との戦い、そして調和。並大抵の苦労ではなかった。なぜそれが出来たのか?
何も無いところを切り開き、新たな大地に希望を持っていたからでしょう。ここの部分はアメリカに似たものがあります。

「誰かがやってくれる。道内にはお金が無い。行政が悪い。人が育たない。」いくらでも出来ない理由は見つかるでしょう。これらの意識で、もし再生することができてもそれは、今回のようなことの布石になるわけです。

混迷を極める時代。こんな今だからこそ道民一人一人の「コエ」を表明してまず、出来るところから行動をして行ってほしいと思います。無くすものはすべて無くした!と言っても過言では無いでしょう?

賛否両論あるでしょうが、これは、私(北海道民の一人)の一つのアクションです。


明日から60周年の「さっぽろ雪まつり」が開催されます。多くの外国人が訪れますが、札幌に訪れた外国人観光客に聞いた北海道の良いところのTOP3に「」が入っています。言葉は通じなくても「ココロ」が伝わっている証拠なのです。そのような人の集団である北海道民。必ず乗り越えられる!その先にこそ「ニューフロンティア」は存在するのだから。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

tag : 北海道 丸井今井 行動 金融不安 ニューフロンティア 開拓

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道民の「人柄」もひとつの財産だと思います。
今は苦しいですが、一人一人の思いがあればきっと再生すると信じています。

道民の一人として。

深~く、読ませていただきました。
札幌西武もなくなるんですよね?
大丸ができてから、確かに遠のいてました。
「コエ」は出す方です。
ただし、また行きたいと思うお気に入りのお店には・・です。
言ってもどうしようもないと思うと、「コエ」も出ませんね。
何事も諦めてはいけないんでしょうけど、
そこにかけるエネルギーがなくなってきたように思います。
これじゃ、ダメですよね・・・。

札幌のグルメ情報サイト[レラサッポロ]さん

はじめまして!訪問&コメントありがとうございます!

記事の最後の方にちらっと書いたんですが、「人柄」というのは道外から来た観光客の方が皆さん好印象を抱いてくれていますよね。こうした利点を生かしつつ、みんなで希望を見つめてやっていきましょう!

メアリー。さん

いつもありがとうございます!

お気に入りのお店が無い・・・というのも立派な「コエ」だと思います。
メアリー。さんは結構、「コエ」を出す方なんですね。すごくエネルギーがいることなので素晴らしいと思います。

確かに、疲弊しすぎて完全にあきらめモードに入っていく気持ち、痛いほどわかります。それほどまでに疲弊したのはこれまでの結果とも言えますよね。ただ、「行動しない・発言しない」は、あとは誰かがやるさ的ないつまでも外的要因に振り回される選択をしているのと同義とも言われかねないですよね。

今回の金融危機や雇用不安は、メアリー。さんや私のように疲れ切った道民に、充電期間をくれた良い機会なのかも知れません。一人一人が充電して「コエ」を出そう!となったとき、北海道の世界は希望へと変わっていくと信じます。

No title

中野さん こんにちは。。

丸井今井のニュース そして、そごうのこと。
ニュースで聞いて 中野さんのことを思い出していました。
どんな思いで この厳しい時期を迎えていらっしゃるのだろうって。。

この記事で こうして コエをあげられたんですね。。。
北海道に対するあつい想いが 伝わってきました。
今日は、札幌雪祭りでしたよね。
たくさんの方がいらして 盛り上がりますようにお祈りします。

私も なるべく 地元のお店 小さなレストランを 使うように
選択しています。 僅かな消費ですが、頑張っている商店街
個人商店さんへの 一票だと思っています。

マリアさん

いつもありがとうございます!

私のたわごとに反応いただきまして恐縮です。。。
丸井今井のニュースで、私を思い出していただいたなんてなんと光栄な!嬉しいです!

もともと冷めきった北の大地なので自分自身はしっかり持って頑張っています!
お心遣い感謝です!!

そうなんです!今日から雪まつりなんです!
写真もたくさん撮影しますので楽しみにしてみてくださいね。

最近は、マリアさんの素敵なお写真にすっかり癒されて、良し!また頑張ろう!ってなっているんですよ!(笑)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録