序~北の国からこんにちは 女の道は一本道  by田渕久美子
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


女の道は一本道  by田渕久美子

[篤姫] ブログ村キーワード

昨年の大河ドラマ篤姫」の脚本家、田渕久美子さんの本。

女の道は一本道女の道は一本道
(2009/01/29)
田渕 久美子

商品詳細を見る


篤姫」の脚本に取り掛かって書き終えるまでの回顧と、田渕さんのこれまでの生き方を「篤姫」を切り口に語っています。自身がであり、であり、である状況で彼女が選んだ生き方とは、最後まででいること。そのために、離婚も経験し、再婚もありました。そして、「篤姫」最終話を書き終えた後に経験する愛するの死。この部分は本人も言っていますが、ご自身の感情をストレートにドラマのキャラクターに注ぎ込んだ結果であり、多くの若い女性や従来とは違う視聴者層までを魅了した結果につながっていきます。

篤姫」の中で登場する様々なセリフも田渕さんご自身が伝えたかったり、感じたものが多く存在するそうです。

田渕さんの中で、大切にしていることは「あるがまま」であること。「わがまま」とは全く違うものです。
そして「直感」の大切さを説いています。詳しく知りたい方は本をお読みください。

彼女の生き抜こうという「女の道」と描きたかった「」この両方が視聴者の共感を呼びあれほどまでの話題作となったのは言うまでもありません。

文字数は多くなく読みやすい文体で書かれていてさらっと読めてしまいます。大河ドラマ篤姫」を見ていた方は見ていなかった方よりもいっそう楽しく読める一冊です。


「女の道は一本道にございます。さだめに背き、引き返すは恥にございます。」本書22Pより引用


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 田渕久美子 篤姫 脚本 大河ドラマ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一本道かあ。
そうかあ。

かっこいいなあ。

てか、でも起業したときは、
やっぱりそんな心境だったなあ(笑)

「引き返すは恥にございます」

今日の本も!

中野さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

(ノ*~∇~)ノオオォォォ 今日も本も 読みたいです!
私も、普段は 大河を見ないのですが、葵ちゃんの名演と
脚本の面白さで 一年見てしまいました。。。
さわやかな感動が残るドラマでしたね。。。
ドラマでは、田淵さんの人間への信頼 希望
のようなものが よく伝わってきて 共感しました。。

No title

病院で見たワイドショーに
田淵さん出ていました
亡くなった夫がささえてくれて「篤姫」が生まれた~みたいな感じの話でしたが
やっぱり成功する人は初志貫徹なんですね

花あゆさん

いつもありがとうございます!

起業したときにそんな心境でしたか!(笑)
カッコ良いですよ。花あゆさん。「一本道」応援しています!

マリアさん

いつもありがとうございます!

私も普段、テレビ見ないんですけど、「篤姫」は見てたんですよね。
史実がどうとか言われた時期もありましたけど、純粋にドラマとして楽しんでました。

フレッシュな俳優陣も良かったですし、セリフも印象的なモノが多かった気がします。
田渕さんの思いとメッセージが多くの視聴者に共感を呼んだんでしょうね(私もその一人です)

赤坂王子さん

訪問&コメントありがとうございます!

入院生活の中で見られていたんですね。テレビでも取り上げられたことですが、活字として田渕さんの思いを直接読めるのは、また新鮮な共感や発見がありました。

「初志貫徹」なにしろ「一本道」ですからね(笑)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録