序~北の国からこんにちは 千年、働いてきましたー老舗企業大国日本
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト


千年、働いてきましたー老舗企業大国日本

[経済] ブログ村キーワード

ジャーナリスト野村進さんの本。

千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21) (角川oneテーマ21)
(2006/11/09)
野村 進

商品詳細を見る


日本には、百年以上の歴史を持つ老舗企業が数多く存在し、その企業の多様性や質が他の国とは大きく異なっているという著者の旅での気づきがきっかけとなって始まっています。

著者が、この老舗企業のピックアップ・取材を通して老舗企業の意外ともいえる最新技術とのつながりや、逆境を乗り越えてきた歴史が浮き彫りとなっています。

著者は「アジア」に関して、「商業のアジア」と「職人アジア」という二つの企業体制があり、前者は「華僑を中心としたアジアで見られる企業」と後者が「日本に見られる老舗企業」という仮説を立てて取材を通じて実証しています。

登場する企業は、これほど老舗企業日本に存在し、今もなお世界的にも素晴らしい仕事をしている企業があることを証明してくれます。

これらの「老舗企業」にはどの企業も長い歴史の中で想像を絶する困難にぶつかっていますが、それを乗り越えてきた「知恵」と「技術」「信条」で乗り切ってきている歴史があります。今の先行き不透明な経済情勢の中で、ヒントになるケースもあります。

何よりもこの本から感じたのは、このような「老舗企業」が日本に存在していることに勇気と希望を持てることです。日本人の良さ・強さを凝縮した「老舗企業」の存在は大いに勇気づけられることは間違いありません。読んでいる最中から喜びに似た感動が止まりませんでした。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 老舗 企業 日本 職人 ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この本は珍しく読んでいます。
お勧めの一冊で

西森憲司さん

いつもありがとうございます!

すごく良い本でしたよね。西森さんのお墨付きは嬉しいです。
ありがとございます。

No title

私もこの本を読んで、とても感動しました。
長く続くのにはしっかりとした理由があるのですね。
方向を指し示された気がしました。

minoruさん

いつもありがとうございます!

元気にさせてくれる本でしたよね♪
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録