序~北の国からこんにちは 貧困ビジネス 門倉貴史
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧困ビジネス 門倉貴史

[貧困ビジネス] ブログ村キーワード

門倉貴史さんの本。

貧困ビジネス (幻冬舎新書)貧困ビジネス (幻冬舎新書)
(2009/01)
門倉 貴史

商品詳細を見る


リーマンショック以来、次々と報道される雇い止め派遣切り。昨年の自殺者も3万人を超えました。
この本では、一方的にどちらが悪いというような主義主張の本では無く、市場・社会を経済の視点から分析し、ひも解いた本になっています。


タイトルにもあるように、貧困層にターゲットを絞ったビジネス(グレーゾーンであり必ずしも違法では無い)が次々と誕生している実例をあげて紹介しています。いくつかあげれば、「ゼロゼロ物件・リセット屋名義貸しセックスビジネスなど)


なぜ、貧困ビジネスが生まれるのか?

それは市場として貧困層マーケットは拡大しており、富裕層の消費が落ち込む中で貧困ビジネスは実に効率的な経済活動を行える市場となっていることであると数字で説明されています。

雇用に関しては、実際のところ、非正規社員の顛末のみでは無く、正社員の人員整理・名ばかり管理職サービス残業にも言及されており、新書のページ数でよくこれだけの内容をバランス良くまとめたものだと感心させられます。

自分の立場には関心があっても、他人の立場には関心が無く、社会全体が見渡しにくい状況の日本でバランス良く、様々な立場のモノの見方を知るのにうってつけの本です。

この本の事例は、いつ、自分がその立場になってもおかしくない事例ばかりですので、この本を読み今の自分がとれる行動について考えてみることは、社会にとっても自身にとっても大変意義のあることと感じます。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif

スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つい一年ほど前まで、富裕層マーケティングなどと騒いでいたのが、まるで嘘のようです。
中流社会と言われた日本ですが、これらからは、下流社会や貧困層が中心になっていくのでしょうか。

No title

中野さん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

この本も 是非読んで見たいと思いました。

一億総中流と言われた時代には 想像できなかった
格差社会。
私が、一番 考えさせられている問題です。
今日も タイムリーな本の紹介 有難うございました~(*´▽`*)ニコッ

西森憲司さん

いつもありがとうございます!

本当に昨年のセレブブーム(富裕層ビジネス)はどうしちゃったんでしょうね・・・。
この本では、格差は二極化し富裕層市場と貧困層に分けられてそれぞれの層でグローバルな拡大を続けている現状に警鐘を鳴らしています。

貧困層でいえば、従来の日本の貧困といっても人身売買や臓器売買などが行われている国家の貧困層から見たら十分にリッチなそうだったと。グローバルに拡大すると世界規模で貧困ビジネスも拡大し、貧困層は世界レベルの貧困に進化する可能性もあると書かれています。

政府が頼りないのは百も承知ですが、行政・立法・司法と個人の認識が重要なのだと思います。

マリアさん

いつもありがとうございます!

無知が一番無防備の状態で、気がつけばこんなことになってしまうといった事例がたくさんです。

一口にこれが問題だ!と言いきれるほど簡単な問題では無く様々な要素が絡み合って出来た現在の日本社会と格差なのが、厄介ですよね。

一人一人の意識を行動に移さないと自己防衛すらできない状態にまでなってしまったのかと残念な気持ちであると同時に、今、個々人が変わっていけば何でもできるチャンスだとも考えられますね。

マリアさんの写真の美しいバラだって、花びらの下には、いくつものトゲがありますよね。
トゲがあればこそバラは美しいだ!と思います。


タイムリー続きで嬉しいです!(ますますマリアさんとのシンクロニシティ実感です)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録