序~北の国からこんにちは デュボワ思考法
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト


デュボワ思考法

[キャリア] ブログ村キーワード

WBCの熱気が冷めやらぬうちにサッカー日本代表W杯アジア予選で見事!バーレーン代表相手に勝利!今大会ホームでの初勝利!でしたね。

こういう明るいニュースは元気になれますね。


こうした、ニュースの感じ方とか自分の感性の大切さについて書かれた本を紹介します。

フランソワ・デュボワさんの本

デュボワ思考法デュボワ思考法
(2008/08/01)
フランソワ・デュボワ

商品詳細を見る


元々はフランス出身で音楽家(マリンバ奏者)として世界的な評価をされている著者の「キャリアデザインメソッド」の本。

日本では慶応義塾大学で教鞭をとりながらキャリアマネジメント講座を創設。独自なスタイルの手法が書かれた至極の一冊。

内容には非常に分かっているようでわかっていない「自分の内面」について磨きをかけることで、自分軸での判断・行動を起こすことでシンプルに自己実現する。

方法論として
「書き出すメソッド
「自分に気づくメソッド
「自分の可能性を広げるメソッド
などが書かれており、非常にシンプルな文章で書かれているのでスッっと心にははいってきます。

私自身、内面分析にはこれまでも時間をかけてきていたので若干著書とかぶる部分はありました。

本の中に実際に体を使ったエクササイズも紹介されています。

非常にシンプルで、骨太の論法。
共感する部分が非常に大きなおすすめの一冊でした。

外国人から見た日本社会の問題も明確に書かれています。
久々に大絶賛!!してしまいました。


参考に著者のBlogはこちらです。↓
デュボワ・メソッド・ブログ

感性を研ぎ澄ますことの大切さがよくわかります。一度、ご覧あれ。

*この記事は、2008年10月6日にこのブログで記事にしたものに加筆・修正を加えたものです。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif


スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : デュボワ キャリアデザイン マリンバ サッカー 日本代表 WBC

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ。
デュボワ・メソッド・ブログ 読ませていただきました。
いいお寿司を食べさせてもらった気分です♪笑

頭の中のごちゃごちゃを取り除いて、できるだけクリアに物事を見抜くための
余裕を全身で作り出す必要があるからです。

身にしみました!!
簡単に考えることは出来ても、感じることは難しかったので
なるほど!!っと勉強になりました。

なおさん

いつもありがとうございます!

非常にシンプルですが、王道をいっている感じありましたでしょ(笑)
自分の感じ方を感性としてきちんと把握することを意識すれば、直感もそれだけ良い方に作用するんですよね。是非、実践してみてくださいね。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録