序~北の国からこんにちは 全国的には雨?札幌は晴れ!
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国的には雨?札幌は晴れ!

[札幌] ブログ村キーワード

昨日は全国的に模様だったようですが、札幌は晴れていました。
はまだですが、暖かくなった札幌写真をお送りします。



自転車のある光景


自転車のかげが印象的でした。



ご存じ時計台


あえて説明しません。


流れる雲


空の雲


喫茶店でコーヒーを飲んでいても不景気派遣切り求人無などという話ばかり聞こえる北海道。
昨年の年末から少なくとも10数名の親子(明らかに本州の工場で派遣切りにあって実家に帰ってきた様子)に遭遇します。

親「うちにもお金無いけどどうするの?」「貯金いくらあるの?働いてたんでしょ?」
子「・・・」「無い・・・。」

報道で嫌というほどこの手の情報は流されていますので親もある程度は承知しているでしょうが、実際こうなると動揺しているのがわかります。子どもも言いたいことはきっとたくさんあるのでしょうが、親に助けてもらう手前何も言えない状態なのがわかります。


こんなときだから、自分の心の声に耳を傾けて感じることが大切だと思います。
きちんと自分の心の声が聞こえたら、がむしゃらに行動してみることです。


誰かが助けてくれる船に乗っても、船の安全の保障はありません。
納得して乗った船なら、何が起きても大丈夫でしょう?


晴れの日ばかりじゃないけど、雨の日ばかりでもない。雨の日だから見える景色もある。

そんなことを考えた一日。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : 北海道 札幌 写真 風景 時計台 晴れ 派遣 求職

コメントの投稿

非公開コメント

景色&景観

北海道は、関西地方から見た場合やはり北の国。素朴に憧れます。そんな中札幌は道南地方で道庁のある都市ですが。建造物は近代化されつつ、古い建物もいまだにあり趣がありますね。

不景気

中野サン、こんにちわ。
いつもありがとうございます。
今年2月末で退職して現在就活中ですが、東京でもホントにシゴトがありません。自分よりもっと大変な方がいるのは十分承知してますが、残念ながら他の方へ気を配る余裕は、今はあまりありません。元同僚も何人か無職の人間がいますが、なんとか励まし合いながら頑張っています。50歳過ぎという年齢もあって非常に厳しいですが、中野サンの北海道の何気ない風景に癒されて頑張れています。ありがとうございます。

今、自分が出来ること。

中野さん、こんにちは。

不景気、派遣切り、本当に厳しい時代です。
私もマイナス思考のタイプの人間なのですが、
今の自分に出来る事だけしようと思っています。
いつか笑えるようになりたくて。
こんな自分でも出来る事は探せば結構あると信じています。

orangeboy(オレンジボーイ)さん

コメントありがとうございます!

基本的に関西に比べるとめちゃくちゃ古い建物はあまりないのですが、都市計画をベースに作られた都市ですので、便利さと古来の建物などもうまくバランスを取っているようです。

cazittoさん

いつもありがとうございます!

東京でも厳しいんですねぇ。まぁ世界中が厳しい時期ですからね。
人に気を配る余裕が無いのは仕方ないんじゃないでしょうか?おそらく失業している方や経営が傾いてる企業の経営者の方やその家族の皆様。みんな気が気じゃないでしょう。

現状を肯定した上で考えたら、自分の心の声を聞くのには良いチャンスとも言えますよね。

今まで、これが良いことなんですよ!と言われて信じてやってきた人が、現に放り出されてるわけですから、もはや今までの価値観はほとんど通用しないってことです。

自分の声を聞くには、感性も必要。
音楽を聴いたり、風景を見たり、季節を感じたり。

私の北海道のなんてことない写真で癒されて頑張れるなんて、ものすごくうれしいです!
ホントにうれしいんですよ~!(^◇^)

cazittoさんにこんなにうれしいコメントいただけて、私、幸せです!
cazittoさんにまたひとつ幸せをいただきました!ありがとうございます!

お互い大変な時期ではありますが、頑張っていきましょう!( ^^) _旦~~

wakarenoさん

コメントありがとうございます!

必ず笑える日がきますよ!笑う練習だけでも始めましょ!
「笑う門には福来たる」っていいますし。笑顔は笑顔を引き寄せます!

(^◇^)(^◇^)(^◇^)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録