序~北の国からこんにちは 「0円販促」を成功させる5つの法則
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


「0円販促」を成功させる5つの法則

[販促] ブログ村キーワード

米満和彦さんの本。

0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)0円販促を成功させる5つの法則 (DO BOOKS)
(2009/03/05)
米満 和彦

商品詳細を見る


0円販促」は、小さな店ならではの販促スタイル。と定義して、具体的なアプローチ方法・事例を隠すことなく紹介しています。

大きな企業であれば、膨大な費用と大々的なキャンペーンを打って成果を上げることは周知の事実です。これと同様の方法で、資本の少ない小さな店が成果を上げることは、極めて難しいというのは言うまでもありません。

小さなお店は、アイデア情熱で成果を上げることに注力することが最も重要であると書かれています。実際の事例で、「たったひとつのノートで売り上げを伸ばす居酒屋」「願掛け商品で売り上げを伸ばすスポーツ店」などが紹介されています。(本書の中にはこんなやり方!なるほど!とうなるものがたくさん掲載されています)

情熱アイデア」商売の基本的なものに見えますが、昨今、これを実践されている店舗は少ないように感じます。

そこに人が介在する限り、情熱アイデア口コミにつながり、何よりの財産となり究極の販促ツールとなることに疑問はありません。

本書の一部に、米満さんが広告代理店を退職し、独立した時のエピソードが書かれています。肩書のない個人に対して、クライアントである中小企業の経営者はどう対応したか?そしてどのように米満さんが行動し信頼を勝ち得たのか?ここには、ヒューマンドラマが垣間見え、これこそが商売の原点であると再認識できます。

米満和彦さんの仕事に対する真摯な姿勢と販促に対する情熱・考え方に大いに共感できる充実の一冊でした。

大量生産大量消費の世界経済はもはや破綻しています。
どんな商売であっても「情熱アイデア」は重要なキーワードです。

最後に、米満和彦さんは、本書の中でこんなことも言っています。
毎日、一時間でも考える時間を確保することをお勧めします

忙しくなると作業に忙殺され、目の前の作業を終わらせることで仕事をやったという充実感を得るという錯覚に陥ってはいないでしょうか?自分の感性を常にキャッチし、仕事の仕方を考えることは永続的な信頼・新規のアイデア・人とのつながり・情熱すべてにつながります。

単なる販促ノウハウ本ではありません。商売の在り方・大きく言えば社会の在り方にもつながる大切なことを教えてくれていると私は考えます。


FC2ブログランキング・ブログ村・人気ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ banner_14.gif
スポンサーサイト

テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 米満和彦 ザッツ 広告 販促 口コミ 情熱 アイデア

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは始めまして。。。
足跡から来ました。。。また来させてもらいます!!!

No title

中野さん こんにちわ~ヾ(*^▽^*)ゞ

お陰様で 今日は風邪 だいぶ楽になりました。。
お見舞いのコメント ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

この本も 興味があります。。。
私は、商売しているわけではありませんが
中野さんの仰るように
>大量生産・大量消費の世界経済はもはや破綻しています。
どんな商売であっても「人・情熱・アイデア」は重要なキーワードです。

この点に とても共感するので。。。
面白く読めるかな。。。と思いました。

大切なことを思い出させてくれますね

 こんにちは
「人と情熱とアイデア」・・大切なことですね。
私は、1つのお店の運営を任されておりますが、そういうつもりは無くとも、ワンパターンになっている所が、ありますね。

決められた販促を行うこともよくありますが、根本的なことが大事だと気づきました。
かなり良さそうな本ですね。

ランキング

こんばんは(^^)
ランキング一位になってましたね!
やっぷ~♪
こちらへの応援もいつもありがとうございます!
宇宙語第二段、コメントに書き込みさせていただきました(^^)

No title

相互リンクありがとうございました!
こちらもリンク張らせていただきました!

これからも、よろしくお願いします(^^)

スーちゃんさん

コメントありがとうございます!

是非また来てくださいね(^◇^)

マリアさん

いつもありがとうございます!

お風邪良くなられたとのことですが、寒暖の差が大きなこの時期無理は禁物ですよ(^◇^)

共感いただけてうれしいです!
商売をしていなくても、そこにあるドラマは読み応え有りますよ!

amykeikiさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

店長さんなのですね。ワンパターンでもきちんと「人と情熱とアイデア」が備わっていれば、持続すること自体に効果あるでしょうね。

テクニック的なことより根っこの部分での気づきがあるかもしれませんよ。
ぜひ読んでみてくださいね(^◇^)

トムママさん

いつもありがとうございます!

ランキングの件、皆さんが応援してくれた結果ですのでうれしいです!
ありがとうございます!

私にも加工写真とかでアート的なもの作ってみたいなぁと思うんですけど、生の風景や人を撮影する方が好きみたいです( ^^) _旦~~

榛さん

いつもありがとうございます!

若い視点からのコメント期待してます(^◇^)
こちらこそよろしくお願いします。

メアリー。

こんばんは☆
時給制から月給制に変わる件、読んでいただいたことと思いますが、
実は私の業務内容が大きく変わるんです。
詳しくは、後日記事にしますが・・・
今日の記事を読んでいて、気持ちが引き締まりました。
物を売るという仕事ではないのですが、
「人・情熱・アイデア」は、これからの私にとても必要なキーワードのような気がします。

う~ん・・・がんばるぞ~ぅい\(^o^)/

メアリー。さん

いつもありがとうございます!

ほほ~っ!業務内容が変わっちゃうのですね。
環境の変化は良くも悪くもストレス掛かりますから無理はしないでくださいね。

このキーワードしっかり意識していれば、きっとうまくいくでしょう( ^^) _旦~~
笑顔!笑顔!(^◇^)(^◇^)(^◇^)

こんばんは

あしともの受理をありがとうございます。
こちらのブログへリンクを貼らせていただきました。
私も副業のヒントを得ようと、クチコミに関する書籍を読んでいる最中です。
ランキング他応援完了です。
また伺います

number358さん

コメント&リンクありがとうございます!

参考になれば良いですね。副業とはいっても様々なものがありますので自分にあったものが見つかれば良いですね。

私自信、個人経営をしておりますが、具体的な事例を交えながら書かれているため、とても参考になる内容でした。特に、冒頭の「ご意見らく書き帳」はとても参考になりました。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録