序~北の国からこんにちは 検索バカ
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検索バカ

[検索] ブログ村キーワード


検索バカ (朝日新書 140)検索バカ (朝日新書 140)
(2008/10/10)
藤原 智美

商品詳細を見る


何でもかんでも検索で済ましてしまい考えることを放棄してしまっている現代人への提言。

検索」をキーワードに「空気」ではなく「クウキ」について主に語っています。

著者いわく、「クウキ」を読むことがすべての日本人に対して無意識のうちに強制されそればかり追っている現状を憂い、様々な社会問題に関してもこの「クウキ」が原因であると論じている。

つまり「クウキ」のかもし出すプレッシャーにさらされた現代人自己の考えを主張して動くよりも「クウキ」を重んじて集団的な調和に偏って行動している。そのことが現代人ストレス生きづらさにもつながっているのだ。

世代間の問題に関しても「暴走老人」という著書を以前に発表している著者から言わせると「クウキ」がそうさせているという。この本のきっかけになったのは、「暴走老人」に関して述べたTVに反応して、一視聴者(中高年)から届いたメールだそうだ。

考える」という行為。

今こそ意識的に行う必要があるという著者のメッセージに大いに賛同します。


この記事は、2008年11月3日にこのブログで記事にしたものに加筆・修正を加えたものです。


人気ブログランキング・ブログ村・FC2ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
banner_14.gif ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

tag : 検索バカ 検索 バカ 考える 現代人 生きづらさ ストレス 空気 KY 暴走老人

コメントの投稿

非公開コメント

ためになります

こちらで本の紹介を見て、いつもためになります。

これもすごく気になりましたので、時間ができたらぜひ読んでみようと思いました(^^
検索・・・少し前だとリセットということも一部TVでコメンテーターたちが話していたように思います。
ゲームなどで簡単にやり直せる感覚が、人生とか命とかを軽視する傾向にあるとかないとか・・・

便利になる分大切なことが減っていく・・・大人になった今そんなことを考えるようになっちゃいましたね~。

なんか改めて簡単に済ませてよいもの、そうでないものを考えながらやっていかないといけないなぁ、と思いました!

MIKAさん

コメントありがとうございます!

少しでも共感いただけると嬉しいです!(^◇^)

是非、読んでみてください!
確かにツールとして効率的には非常に有効なのです。一方で、あふれる情報(検索=クウキ)の中から最適なものの見極めという部分では、個人の考える行為がなければ、追っかけの体験をしているつもりになっているだけで、結果的にはクウキに流されているだけともなりかねません。

自身が何をどう感じてどう動いているのか?を意識して見ると、意外とクウキに支配されていることに気がつくかもしれませんよ!( ^^) _旦~~

No title

はじめまして。
面白そうですね、
確かに知識としてわかる、というレベルと、思考を経て理解するということとは、似て非なるものだと思います。
検索して簡単に知識を得ることができるようになった反面、思考の機会は失われつつあると思います。
読んでみようと思います。

また遊びに来ます。

くくろびんさん

コメントありがとうございます!

おっしゃる通りなんですよね!ホント。
私の世代などはまだ、考える習慣が残っているのですが、生まれたころにはウィンドウズがあってインターネットが当たり前の世代の人などは下手をすると、「どう考えたらよいのか?」を検索したり、模索しているように感じたりします。

実際、本でも「○○法則」「○○方法」「○○力」とかいうタイトルの本がベストセラーになったりしている気がします。

是非読んでみてくださいね。

ブログにもまた、遊びに来てください(^◇^)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録