fc2ブログ
序~北の国からこんにちは ローマから日本が見える
2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ローマから日本が見える

[ローマ人の物語] ブログ村キーワード

明日は衆議院総選挙ですね。ようやく国民に投票する機会ができたのは歓迎すべきことです。
メディアにあおられるだけではなく、良く考えて自身の気持ちが共感できる候補者(実際相対的に判断するしかないのが現状ですが・・・)に投票したいですね。

政治批判が良く見られますが、選んでいるのは国民自身ですので、自身の投票に責任を持って選挙を見守っていきましょう。

ローマから日本が見える (集英社文庫 し 47-1)ローマから日本が見える (集英社文庫 し 47-1)
(2008/09)
塩野 七生

商品詳細を見る


ローマ人の物語」でも有名な著者が、古代ローマの創世記から帝政開始までの期間を政治の仕組みの視点から、時系列で論じて今の日本の置かれている状況と照らし合わせるといった内容。(とはいっても日本については10%くらいしか書かれていません)

古代ローマがいかにして平和を維持し巨大な国家になったかをひも解く良書。

長い間国家として繁栄してきた中で、古代ローマ人思想哲学を変えること無く、常に「受け入れる」姿勢で政治を行ってきたことと、時代に合わせてその組織体制を柔軟かつ大胆に変化させて反映してきたことが強く印象に残ります。

また、本の一説に、

宗教に求めたユダヤ
哲学に求めたギリシャ
に求めたローマ


という記述がありますが、非常に短い、たった3行の言葉ですが非常に深いものだと思います。

古代の歴史ではあるのですが、現在の日本が置かれている問題に酷似しているものもあり、気質として米国型の論理で突き進むよりも欧州を作ったともいえるローマ人の生き方こそが、今の日本人に有効だと思わせてくれる一冊でした。


*この記事は、2008年10月31日にこのブログで記事にしたものに加筆・修正を加えたものです。


人気ブログランキング・ブログ村・FC2ブログランキング・blogramに参加しています。ポチっと一押しお願いします。
banner_14.gif ブログランキング・にほんブログ村へ  blogram投票ボタン
スポンサーサイト



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

tag : 選挙ローマ塩野七生政治衆議院ローマ人日本投票共感

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ReviewMarket.NET:ローマから日本が見える (集英社文庫)レビュー

ReviewMarket.NETではローマから日本が見える (集英社文庫)の良質なレビューを集めています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自民と総務省の陰謀で17時に閉まる投票所がありますから投票はお早めに。

とりごんさん

ご忠告ありがとうございます。

私は特定の支持政党などがあるわけではないのですが、陰謀という言葉には違和感を強く感じますので、次回からはマイルドな表現でお願いしますね(^◇^)
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録