序~北の国からこんにちは 日経平均急落 ソニーショック!?今こそ日本!!
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日経平均急落 ソニーショック!?今こそ日本!!

日経平均株価が終値7649円まで下がりました。

ニュース

実感の無いいざなぎ景気越えの好景気。
新自由主義を謳歌していた一部の人間のお金が日々消えていきます。

私自身においてこの新自由主義主体の景気回復は全く実感のわかないものであり、むしろこういう結果になってくれたことはむしろ歓迎できるとさえ思えます。

英国・米国に見習い日本も続いたわけですが、バブル崩壊後のここ十数年で景気は回復!輸出産業主体の企業業績は最高益!などとすごく見栄えは良いのですが、その恩恵は誰が受けたんですか?一部の上場企業役員、投資家の手元にだけ莫大な資産が転がりこみ、一般の労働者は不安定な雇用、賃下げ、失業等。

米国の金融不安に端を発した現在の世界的不安。

でもここでなぜ、大騒ぎ?と考えてみますと私の私見ですが、新自由主義を掲げ利益を上げていた富裕層の資産が一気に消えているから対策を打って被害を最小限にするというようにしか感じられません。
実際、政策にしても米国の言うがまま動いている与党(野党も似たようなものですが・・・)にも全く、自国の国益の為に経済対策を行おうとしているようには全く見えないのです。

格差・貧困・少年犯罪・高齢化等、この十数年先送りにされて拡大化し、これ以上大きな問題にはならないというくらいの化け物になってしまった社会問題。政策・経済両方とも、国民主体(そもそも議員を選出しているのは国民であり代議士は代表者にすぎません。主権は国民にあります)の国内に軸足を置き、内需を拡大させて国家運営をしていく転換を促してほしいと考えます。

折しも司法改革で来年から裁判員制度開始・米国大統領交代・円高・中国経済成長鈍化等、時代の大きな節目になりうる出来事がこの時期にすべて凝縮しているのですから、想像を絶するピンチであると同時に、歴史的なチャンスでもあるわけです。このチャンス活かしましょう!日本がリーダーシップ発揮しても良いじゃないですか!
戦後驚異的な復興を成し遂げた世代の方だって、まさか命を削って作り上げた世界(日本)がグローバル化の一言でここまで格差が拡大し、自分たちの世話をしてくれる世代がいなくなるとは想像もしていなかったでしょうに。

何も一億総中流の社会が正しいとか共産主義が正しいとかそんなことは言うつもりはありません。社会が永続的に発展して行くには、「計画・実行・検証・修正」この繰り返しが必要で、現在は「検証・修正」がより多くの日本国民が享受できるように行われているとは思えないのです。ちなみに「計画・実行・検証・修正」なんて使っている言葉は違えども小学生で勉強しているはずです(基本義務教育なんで皆さん知っているはず)

正直、無理にポジティブになどと思う必要はなく、今一度、純粋だった子供時代に戻り、素直な心でこの国のあり方、一人一人の生活というものを考えてみる必要があると思います。

長々と書いてしまいました。私のつたない文章と偏見のかたまりですがここまで読んでくださった方。
ありがとうございます。

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : 経済 日本 新自由主義

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新自由主義の行き詰まり- 大企業本位を問え

構造改革は、貧困の広がりをはじめ、さまざまな社会の亀裂を生じせしめてきたわけですが、その矛盾は、日本では少なくとも西欧諸国とは異なって、自殺の増加、餓死事件の連続発生、そしてたとえば介護疲れによる犯罪などの形で表出しています。おそらく、ネットカフェ難民...

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録