序~北の国からこんにちは KITAKA登場!!
2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

スポンサーサイト


KITAKA登場!!

昨日、遅ればせながらJR北海道も非接触IC切符発売になりました!

名前は・・・

「KITAKA」

P1010652_convert_20081026115603.jpg




なんてベタな・・・。

ともかく始まったことは歓迎です♪

まだ、SUICAとの互換性が無いようなので僕はまだ申し込んでいませんが。



本日は、ついに10℃切っています。。。(寒いです)
P1010654_convert_20081026162900.jpg
このキャラクターはモモンガなのです。
(北海道らしいでしょ!)
スポンサーサイト

テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ
ジャンル : 地域情報

tag : KITAKA 北海道 IC

コメントの投稿

非公開コメント

ねーみんぐ。

コメントありがとうございました!

「KITAKA」
た、確かにセンスが・・・。(^^;
ちょっと苦笑いしてしまいました。。。

きまぐれTさん

コメントありがとうございます!

おそらく「北」「来た」をかけて「KITAKA」になったんだと思います。

これはこれで味が出て良いかも知れないと、きまぐれTさんの「苦笑い」というコメントを見て思いました!

北海道って、意外にだじゃれ王国ですよね~(笑)
「きたえ~る」(鍛える)とか「コンサドーレ」
(どさんこ)とか「つどーむ」(集う)とか(笑)

コレはコレで「らしく」ていいのかもしれません。

と、新聞記事を見ながら思いましたヾ(^▽^)

本当ですねぇ(笑)

花あゆさん

本当ですね♪
わかりやすくて良いかも。

家電の愛称もダジャレ的なネーミング多いですよ(笑)

なんと素敵な^^

これもこれで素敵なネーミングですね(*゜v゜*)
関西ではイコカ(ICOCA)なんですが、キャラクターの「カモノハシのイコちゃん」というとぼけたキュートさといい、ネーミングの関西らしさといい、これはこれで「らしくていいな」と前から思っていました。
かわいいポスターやイコちゃんグッズもいくつも持ってますよ (`ー´)

北海道でも素敵なネーミングとキャラクターができたんですね。
簡素に見えてその土地らしい親しみやすいネーミングは実はとっても高等技かもしれませんね。

やっとできました!

まずろさん

関西に行ったときに「ICOKA」のネーミングを初めて見たときの感覚に似たものを感じます。

カモノハシかわいいですよね。

このモモンガちゃんもKITAKAのモモちゃんとでもなって道民に受け入れられたら嬉しいです。
Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録