序~北の国からこんにちは パナソニック、三洋子会社化発表!
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パナソニック、三洋子会社化発表!

[Panasonic] ブログ村キーワード

世界第2位!メガ電機誕生!!

連休前からにわかに報道されていました。

パナソニック(Panasonic)と三洋電機(SANYO)の合併が本日、正式に発表されました。

他社が軒並み業績を悪化させている中で、過去最高益をたたき出したパナソニック。
Panasonic」へブランド統一化も済んだところに、金融不安表面化。三洋電機の大株主は、三井住友銀行とゴールドマンサックス

  • 三井住友銀行はともかく、ゴールドマンサックスとしては利益も出ている今のうちに売り逃げしたい(そもそも金融不安でGS自体が危うい・・・)
  • SANYOの株価は異常に安値。
  • Panasonicも経営計画の売上10兆円を達成するには、買収したほうが手っ取り早い。SANYOが持つ環境エネルギー技術・電池事業は喉から手が出るほど欲しい。
  • 国としても経営がうまくいっていないSANYOの技術の海外流出は避けたい。(技術は持っていますSANYO
  • 本社は同じ大阪(1駅違い)
  • 創業者同志は元々義兄弟

以上のような環境要因が大きな背景にあります。

私は、この合併には双方にメリットがあると考えます。Panasonicが一度は傘下に収めたビクターと比較するとわかりやすいです。結果的にビクターは再度、他社に売却されました。なぜでしょう?

ビクターは主力商品がAV機器であり、当時の松下電器産業のPanasonicブランドと事業領域が完全に重複していました。規模の拡大メリットはあったが非効率であった。

SANYOの場合はどうでしょう?

 

国内の白物家電に関しては、個性的な商品を世に送り出しているSANYOですが、正直言って面での展開ができるほどラインナップはありません。海外での販売比率が高く一部の国では、PanasonicよりもSANYOのブランドの方が強い国があるくらいです。

 

AV商品もSANYOには、「Xacty(ザクティ)」という小型ムービーデジカメや「ICレコーダー」に強みを発揮しています。Panasonicは静止画のデジカメは強いですが、小型ムービーデジカメは全く輝きがありません。蛇足ですが、「デジカメ」はSANYOの登録商標です。

 

環境テクノロジー・電池に関しては、2次充電池に関してはSANYOが世界一。乾電池はPanasonicのお家芸。自動車向けEV電池は、PanasonicTOYOTASANYOがフォード他海外勢と共同開発中。

 

太陽光発電技術はSANYOは変換効率の高い太陽電池を持っているが、Panasonicはこれからといったところ。SANYOには家は無いが、Panasonicには住宅メーカーとしての実績もある。Panasonic側から見たら家全部Panasonicが現実化するのです。

 

上で箇条書きにあげた環境要因はもちろんですが、こうした実際の業務レベルでの補完関係もうまく成立しておりその名に恥じない「メガ電機」が誕生すると考えるわけです。

 

新しいPanasonicグループ。期待が持てそうです。 

経済の専門家のコラムはこちらからご覧ください。

 

FC2ブログランキングに参加しています。ポチっと一押しお願いします。

FC2 Blog Ranking

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済

tag : パナソニック 三洋電機 デジカメ メガ電機

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter on FC2
最近の記事+コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール
このブログはリンクフリーです。 リンクいただいた方は、お知らせいただけるとさらに嬉しいです。

中野智志

Author:中野智志
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック
amazonおすすめ商品
FC2カウンター
FC2カウンター(オンラインカウンター)
現在の閲覧者数:
blogram~ブログ成分分析
blogram投票ボタン おきてがみ
ブログ村・人気BLOGランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
>>>>>>>>>>
ZorgDoor
過去に紹介した本
Blog内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
アクセス分布地図

ジオターゲティング
Pitta!(広告)
リンク
人気BLOGランキング
逆アクセスランキング
クリック募金
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

Pingoo!ブログ生中継
infoQ
新規モニター登録